2006年 10月 27日

フランス日記・2

今日は、ヴァンブの蚤の市とクリニャンクールへ。

前日、時間があったので下調べをしてヴァンブまで歩いてみた。
蚤の市が近かったから、アレシアにきめたようなもんだったので
15分くらいで到着。
ひとまず、ホッ。

朝は5時に起き、ポルト・ド・ヴァンブへ向かう。
朝の空気は気持ちいい。
歩いてるとパン屋さんのいい匂いがしてくる。

到着~。

出してる人は、ほんとのんびり。
お客さんが居ても、居なくてもマイペース。
鼻歌歌うおじちゃんや、おばちゃん。
なんか、フランスのそいうところ好き。
用意も遅いんだけど、こちらも気分は悪くない。

始まるまで近くの早朝やってたカフェでお茶して待つ。

7時くらいにカフェを出て、蚤の市へ。

7時なのにまだ用意中な所や来てないお店もあったけど
ぼちぼち見回る。

8時くらいにやっと明るくなってきた。
暗いときに見落としたものや、細かいものもチェック。
古いボタン屋さん発見ー☆
昔のものになればなるほどやっぱり高くてあんまり買えない。。シュン。。。
でも、見てるだけでも楽しくて。
細かい細工がほんとにすてき。

でも、頑張って気に入ったものをいくつか購入。

あと、antique keyをみつける。1つが結構安めで買えたので
まとめ買い。
他のお店では、1つ5や6ユーロとかしてた。(約750~900円)
あんな高いと仕入れの人とか大変だわ。
日本で売るにはいくらになるんだろう・・・って感じ。

他、いろいろ物色。
かわいいおばちゃんの所で、antiqueのイカリの真鍮ボタン発見。
ここも安かったので購入。

日本人のおばちゃんが出店してるところもあった。
そこでもガラスボタン購入。

かなり、ボタンなヴァンブでした☆

10時にホテルの朝食を予約してたので、
急いで戻る。でも、1時間も遅刻。
それなのに、お兄ちゃん「OK!」と、あっさり許してくれる。
ごめんねぇ。
おいしい朝食をいただく。

また急いで用意をし、
クリニャンクールへ。

前いった時に行ったお店を先にまわる。
やっぱ、高い・・・。
でも、比較的安くで、すてきなボタンを見つけまとめ買い。

最後の方でもすごいいいボタン屋さんをみつける。
クリニャンクールは有名なんで、なんでも結構高いんだけど、
ここのボタン屋さんはほんと安かった。そして、品数も多いしかなり良い。
おじいさんと、店員さんの2人でやっていた。
すんごいコワモテのおじいさん。
かなり緊張した。
そして、実際なんかこわかった。

でも、そんな事は気にせず、わーぃ、わーぃ。
って感じで、あさりまくる。

が・・・そこのおじいさんが、もう今日は閉店するという。
明日また来い。と。

来れないのにー。

急いで、選びまとめ買い。

もうちょっと見たかったなぁ。。と、そこのお店はちょと心残り。

くたくたになり、ホテルに帰宅。
あっという間に7時。

夕食・トマトスライスと、チーズ、野菜とサンドイッチを作る。
やっぱ、うまー。

d0072246_20375950.jpg


クリニャンクールの路地。
d0072246_2037727.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2006-10-27 20:38 | diary | Comments(3)
Commented by cocoa_note at 2006-10-30 12:08
こんにちは。
写真でみると調味料とかかなり揃ってる風ですね!キッチン付き
やったんですか?自分で作って食べるっていうのも手ですね☆

蚤の市の写真、いい感じ~~。ボタン見たいです!!見るだけでいいんで~っ。続きも楽しみにしています☆
Commented by mako-dinette at 2006-11-01 20:44
こんにちわ!!
調味料は向こうで買ったんです☆
それに、普通のホテルなんですよ~(笑)
私たちが、勝手にお皿や、ナイフとかスプーン・フォーク
を持っていってたんですぅ。
軽く調理してました!サンドイッチさいこうにおいしかった
ですよ☆
Commented by mako-dinette at 2006-11-01 20:46
あっ、ボタン☆また載せますね~!!

続きも、ちょこちょこ更新していきますので
ぜひぜひー♪ありがとうございます!


<< フランス日記・3      フランス日記・1 >>