dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 22日

新年会・・・いちごちゃん!

みなさま、不定期なブログですいませんー。
言うてる間に・・・1月も22日でございますね。

風邪など引かずお元気にされてますか?

さてさて、この間手作り市のお仲間のみなさんで新年会をいたしました。
私は今回はみなさんを迎える方だったのですが、なんだかいつもは行く方なので
すごくわくわくしておりましてその日目覚めたのは朝5時・・・。
どんだけわくわくしとんねん!と、自分で自分を突っ込みそうになりました。

始まりは夜からなのに・笑。

いろいろ買い出しやらに行きテンションどんどん上がり、
始まる前に体力が尽きそうでした・笑。

あまりの消耗に少しお昼寝。

そうこうしてる間に時間もそろそろ。

お鍋をしようと思っておりましたので、具材をさくさく切り出来上がり。
やはりお鍋は用意が楽でございますね。
それに、みんなでつつくには最適なお料理です♪
さむいさむい京都の冬には欠かせないメニュー。

それと、ちょっと箸休めに「だいこんと生ハムのサラダ」を。
これ、簡単でおいしいのでぜひぜひ。

作り方:大根を半月切りにいたしまして、塩をふって少し揉み置いておきます。
     (約10分程)そして、やわらかくなったら塩を流し、大根をしぼります。
     それから、生ハムと大根を合わせます。
     で、調味料はオリーブオイル適量・レモン汁もしく生レモン1個・ブラック
     ペッパー適量をあえて出来上がり。ブラックペッパーは、あえてからふった
     方がいいです。粗引きのを。
     生ハムをスモークサーモンにしてもおいしいよ。

そして、みんなが来るのをまたわくわくしながら待つ。
6時くらいに、一番乗りのくまさん登場♪

この方、ほんとにおもしろいひと。また今回の新年会でいろんな一面が垣間見えて
かなり楽しかったです♪普段は、コサージュやら、すてきなアクセサリーを作って
おられます。
お花屋さんにも勤めてらして、すんごくかわいい花束をくださいました~♪
ほんとにうれしかったです☆
お花なんて、ココ何年もらったことがなかったもので・笑。
それに大好きなお花ばっかり。ガーベラ・チューリップ・ゆきやなぎ・アイビー・・・
お花には癒されますねー。

それから、いつもお世話になってます友達のまゆんと彼のなべちゃん☆
まゆん特製のマフィンを持ってきてくれました!
もう~、みんなの大人気でした♪

そしてそして、絵描きさんの富永親子☆
えらく、よさそうなワインとかおでんやら、和菓子やら・・・☆盛りだくさん☆
おいしかった~!
娘さんの「あうらちゃん」は相変わらず・・・めちゃめちゃかわいい・・・♪
帰り際に、えらくテンションあがっておりました・笑。

その後、革細工の江木さんカップル登場~♪
江木さんは、またこれえらく珍しいお酒を!なにか限定もの?らしくて☆
入れ物もすごくステキでキャップがコップになっていました!
私は残念ながらお酒は飲めないので、味わえませんでしたが
見た目でじゅうぶん楽しめました♪
彼女さんのじゅんこさんは、料理人さん。
かなりおいしい、いちごを持って来て下さいました~♪
初いちごです!!!「あまおう」って言ういちごで、名前の通りめちゃめちゃ
甘かったです!
みんな、がっついておりました・笑。

そして、陶芸家の石橋さん☆
上品だわぁ・・・といつも、ちゃんと落ち着いてらっしゃる石橋さんには
感心してしまいます~♪同じ年なのに・・・(泣
これまた、上品なおかきの包みをいただきました!すてきー。

それからそれから、お洋服を作ってらっしゃるあきよさん☆
いつも、明るくて元気なあきよさん。
お洋服学校の新年会後に、来て下さいました♪
忙しいところうれしかったです☆
いろいろおつまみも頂いて・・・☆

それから、富永夫人とお友達の糸川さん☆
お仕事帰りに寄ってくださいました~♪
かなりおいしかったロールケーキをおみやげに☆

ほんとに楽しかったです!楽しいと、時間はほんとに早いものですね。
あっという間でした。
途中、話に花が咲いて写真かなり撮っておりませんが・笑
いちごの写真から想像におまかせしてよろしいでしょうか・・?
すいませんー。

みなさん、お忙しい中ありがとうございました~♪
次回はお花見ですかねー♪楽しみです!
d0072246_124410100.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2008-01-22 12:44 | diary | Comments(8)
Commented by ckours at 2008-01-22 13:11
写真は~?!笑
マユちんの日記も読んで、ワイワイ楽しそう~☆
って思っていました♪
今度は私も呼んでね~~~☆
いちご、美味しそう、、、
っていうか、美味しいものだらけやな・笑
Commented by mako-dinette at 2008-01-22 21:16
うーさん☆
す、すんません・・・笑。
いつも写真を忘れてしまうわたしです。
まゆちゃんので見てくれたんやね・笑。

ほんま楽しかった☆
ぜひ、また今度~♪
いちごの季節になりつつありますね!
今はまだ高いから、早く春になれー☆
Commented by fleur kuma at 2008-01-22 23:17 x
こんばんは~!!
遊びにきましたよ~。

まこ様らしい素敵なブログですね。
私のブログは、何だかお店用?(笑)自然体に書けないブログですが・・・
いい感じですね~。

こないだは、ごちそうさまでした~。
とっても楽しかったです。
私の事も書いて頂いて、嬉しいな・・・
次回も楽しみにしていますよ~!!

写真、本当にでかいです(笑)
とっても美味しいかった“あまおう”でしたねっ。
今見ても美味しそう・・・
至れりつくせりでしたね!!
では、またね~(^-^)/


見習いたいです(^ー^)/
Commented by BUDDY at 2008-01-23 12:35 x
マコン先日は本当にありがとうでした!
久々にホームパーティーと言うのに参加させてもらって
楽しかった!!
皆さんいい人ばかりで和みました☆
また良かったら誘って下さい♪

あ!糸川さんとの偶然はマジびっくりでした!!

そうそう、マコンは富永さんの奥さんのどうでした(^^)?
Commented by mako-dinette at 2008-01-24 14:34
kumaさーん☆

こんにちわ!!初コメントありがとうございまーす♪
ほんとに、楽しかったです~!
みなさんが帰った後も、いっちゃんはほろ酔いながら
ずっと、楽しかったなぁ・・・みんな、ええ人やなぁ・・・とか
言いながら3時間つき合わされました・笑。

ゆういつ写真を撮った「あまおう」・・・笑。
くまさんからのお花も後で撮ろうと思ったのに、
帰り際に忘れてしまいました・泣
アイビー根っこでるの楽しみに育てます♪
ほんとにうれしかったです☆ありがとうございました!

また、暖かくなったらお花見しましょうね!!
Commented by mako-dinette at 2008-01-24 14:38
まゆん☆
こちらこそありがとう!
楽しかったです♪

ほんま良い人たちばっかりよねぇ☆

糸川さん・・・笑。世間は狭いねー☆
何か、縁があるのかしら??

奥さん☆めっちゃすごかった!!!!!
早くまゆんに話したい☆
そして、まゆんのんも聞きたい☆


Commented by fleur kuma at 2008-01-26 13:18 x
あれから、三時間・・・とっても楽しい時間でしたね。
いつも名残おしく帰りますが・・・次回、お花見楽しみにしています。

こちらこそ、ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。

アイビー、根っこがでますように・・・楽しみですね!!

明日は、新風館に出店します。
アンティーク雑貨やボタンや、木工やshimacoさんも参加されます。
もし、時間が合いましたら、遊びに来て下さいね。

あれから、仕事でバタバタしてまして、告知が今日になってしまいました。
ブログに詳しく紹介しています。
よかったら、ご覧下さいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/shiroshiro0724

Commented by mako-dinette at 2008-01-27 21:13
くまさん☆
今日は行けなくてごめんなさい☆
昨日もメールありがとうございました~♪

イベントどうでしたか??
外ですよね?寒かったん違いますか?

ほんと、お花見の季節に早くなったらいいのにー♪
待ちどおしいです・・・(泣
ブログまた見させていただきまーす☆☆☆


<< 東寺さん。      5年振り? >>