人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 27日

東寺さん。

この前の21日、今回は京都に居たことも
あって、四天王寺さんじゃなくて東寺の弘法市に
いきました。

四天王寺さんは、ガラクタ骨董や、昔の道具系や、古着などが多いんですが、
東寺さんは、食べ物や、手作り物が多いなぁと思いました。
最近手作り物の出店が増えてるそうです。

そして、骨董もすごく骨董な感じが多い。
例えば・・・刀とか、つぼとか、昔のヨロイとか・笑。
その辺は、恐くてあんまり興味がなくて。
おばけもついてそうだし・泣。

ガラクタっぽい昔のものも売っているところもあるんですが、
着物とか多いですねー。

と、そうこうしてプラプラしてましたら
なんとかわいい左官道具発見!!!
めちゃめちゃ、小さいのがありました!
持ち手が木で壁をすべらせて塗っていく道具わかりますか??

んー。。5センチもないでしょうか?
ディスプレイにかわいいと思い値段を聞いたのですが、
全く教えてくれず・笑。
かなり貴重なものだから、高いみたいで。

江戸時代の「玉はがね?」という鉄の素材らしくて、壁を塗る道具。
その「玉はがね」というのは、めっちゃ鉄の何倍も固いらしいです。
(売ってるおっちゃん談)

昔は、職人さんは自分達で道具を作っていたんですねー。
ほんと細かい所や使いやすそう。
こんな道具はお城や、高貴な身分の人のとこの作業しか
使わないんですって。

いろいろ、お話も聞けて・・・まぁ、結局売ってもらえませんでしたけど・笑
高いなら買えないのでいいんですけど。

いいもの見れました♪
写真撮りました!横からや、手に持って撮ったらよかったかなぁ。
わかりにくい?
東寺さん。_d0072246_22135090.jpg

東寺さん。_d0072246_22142639.jpg


by mako-dinette | 2008-01-27 22:09 | diary


<< プチソルグ。      新年会・・・いちごちゃん! >>