人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 28日

アースディ。

先日、日曜に堺の浜寺公園で開催されたアースディに行ってきました。

近畿各地から雑貨屋さんや、農園の方から、パン屋さん、焼き菓子屋さん、フェアトレード商品を
扱うお店までいろんなお店が出店。
姫路からの雑貨屋さんでは、アフリカンバティックの生地を購入。
すごくツボなお店。
麻で編まれた靴下や、帽子、いろいろ欲しかったなぁ。

農園の方からは、手作りのお味噌、お野菜など。
そして、はじめて、「きく芋」というお芋を知り買ってみました。
お店の方曰く、ごぼうのような感じらしい。皮はむかずたわしで
洗って刻んで調理して食べてね。とのこでした。
甘味があってすごくおいしいらしいです。
菜食の方には馴染みがあるみたい。
レシピも頂きました♪

あとは、よつば(有機物のデリバリーの)さんのお野菜がなんと、1袋100円!
全部、無農薬なのに~☆
じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、小松菜、サラダ菜っ葉などなどたんまり買い込んで
しまいました(汗
にんじんには土がいっぱいついててほんとにとれたてでおいしそう。
じゃがいもは食べたんですが、ほんまに甘かった!

なんと!たまたま友達も来ていてそのグループのみなさんの中に入れてもらいランチ♪
すんごい人気で20分待ちのモンゴルパン(おいしくこんがり焼かれたニンニク
で香り付けされた塩味のパンに玉ねぎとひき肉の炒め物とトマトとキャベツなど)
をいただく♪
おいしかった~♪♪♪
友達の焼いたパンやみなさんの持ち寄りをいただいたり、しあわせ。
公園は芝生もいっぱいあり強風にもまけず(笑)のーんびり。

ステージも作ってあってライブとかもあり、アフリカンから、
ハワイアンから、なかなか良い感じでした!

私、実は浜寺公園は散歩コース。
家から歩いて20分ほど。
こんな身近なところでこんなイベントがあるなんてほんとにうれしぃ。
子供の時からなじみの公園だし、地元民にしてはちょと不思議な感じ(笑)
1年に1回みたいだけど、2回ぐらいしないかなぁ。とか勝手に思ってます(笑)

1日ゆっくりしていられる公園なので来年のアースディは友達も呼ぼうと思いました♪

by mako-dinette | 2009-04-28 17:01 | diary


<< ざんねーん・・・      今月の。 >>