dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 08日

むらさきたまねぎさん。

ここ最近、サラダとしてむらさきたまねぎをよく食べます。
オニオンスライス大好きだけど、普通の玉ねぎは生だとあくが強いというか水に長いこと
つけていないと食べれない。

なので、この前和歌山の市場に両親が行った時にむらさきたまねぎを、
たくさん買ってきてもらいました。
割ともつので、ゆっくり毎日たべています。

うすーく切ってサニーレタスに混ぜるとこれまた美味。シンプルなのがまたよいです。
ざくざくたっぷりと食べてしまいます。
ドレッシングはいつも即席に作ります。

ドレッシングレシピ

・レモン汁
・レモンの皮(細かくおろす)
・醤油
・オリーブ油
・一味唐辛子
・酢(レモン汁が足りない時)

と、適当に目分量で混ぜます。自分でやると簡単だし、好みで作れます。
あと、オリーブ油をごま油にしてもうまいです。
んで、ごま油の場合は豆板醤やらいれたり、ちょこちょこ内容かえると和・洋・中なんなと
できます。中華バージョンはラー油を入れてもおいしいよ!

と、まぁ誰でもやってそうなドレッシングですが・・


そして、食の日記だと思いきや!


そうやってたまねぎさんを切っていると、むらさきの汁がでるわけです。
むむっ!!ええ色やな・・・と、
まえから気になっていまして、いらない皮の部分を使って染めてみました。

たまたま白い麻の生地がありましたので、ぐつぐつ、ぐつぐつ・・・ひたすら煮る。
何分ぐらいかわからなかったので、割と長いこと。
そうすると・・・うすいラベンダー色になるのかと思いきや!!
きれいなベージュになりました。
これがまた、わたし好みのアンティークな色合い。
紅茶かなんかで染めたよう。
鍋が小さいせいか、少しむらになりましたが実験にしてはなかなか。
なんだか愛おしい。

前から染めは興味がありましたが、こんなに身近なもので
できるんだと思うとなかなかはまりそう。
d0072246_1134168.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2009-07-08 11:36 | diary | Comments(4)
Commented by sonosono at 2009-07-09 20:05 x
この間は、来てくれてありがとう!たまねぎ姉さんじゃないけど(笑)
むらさき玉ねぎで こんな色に染められるんだね!
自然の色って、やっぱり癒される・・・
即席ドレッシングも美味しそう(^ー^)
父が趣味で畑を耕しているので、
むらさき玉ねぎが採れたらやってみようかな♪
Commented by ckours at 2009-07-10 00:47
むらさきタマネギ大好きです。
普通のタマネギも大好き♪
お料理ブログと思いきや!!というのが
マコちゃんらしくて笑えます。
染めって意外な色になるから楽しそう。
臭いはタマネギの香りしたりして???
一度、草木染めとかもしてみたいです。
Commented by BUDDY at 2009-07-10 01:45 x
まこんこの前は来てくれて有り難う(^-^)/
あの時言うてた、紫タマネギ染め!こんな色になるんやね!!変化が楽しいね♪

ドレッシングも…おいしそう!
ブラックオリーブの次はこれに挑戦するわ('-^*)/
Commented by mako-dinette at 2009-07-14 01:18
そのちゃん☆
たまねぎ姉さん~(笑 すんません。。。

ほんまいい色なってびっくり☆
また遊びがてらやってみてね!
学校の工作っていうか実験みたいで
おもしろかった♪

うんうん、自然のいろってほんまにいいよねー♪

おとうさん、畑いいなぁ~☆☆☆
今の時代はもう自給自足やね!

ドレッシングもやってみてね☆

うーさん☆
うーさんもすき?おいしいよねー♪
なんか、読み直すと思いきや!って言葉が
2箇所あってボキャブラリーのなさを痛感しとります(笑

うん!ほんまいろいろ染めとかやったら
楽しそうやわー☆☆
身近でできる染でひとまず楽しもう☆
草木染めもええいろよね~♪

においは無臭でした(笑

まゆん☆
こちらこそ!
うんうん!!ほんま不思議やわぁ~♪
思ったとおりにならんのが、また楽しいのかもやね☆

ドレッシング応用利くしやってみてね♪




<< 手作り市。      楽しかった~♪ >>