dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

三重にお墓参り。

昨日、おとついはお墓参りのため三重の田舎に。
ここ何年は、いつもは車で家族で行ってんだけど、父は
留守番で、今回は母と二人で近鉄特急で。

子供の時は、いつも特急で帰省してたのを思い出した。
おやつとか食べながら、窓の景色をみながらゆっくり電車の旅。

渋滞もないし、スムーズ快適~。
それと、やっぱり昔と違って椅子もきれいですごい広々。

あっと言う間まに「津」駅に着く。
そこからバスで10分でお寺に。
ここのお寺は三重重要文化財に指定されてるみたいで大きく
存在感がすごい。

お寺の道沿いには蓮の花と葉がきれいな鉢がいくつも
あり、ほんとにきれい。お寺はどこもほんとに居るだけで落ち着く。
d0072246_16182531.jpg


それから、お参りをし毎日の感謝を伝えてきました。

やっぱり、お参りをすると気持ちがすっきりして
さわやかになる。改めて、いろんな事に感謝できたり。
(とかいって、今日思いっきり朝に父と大喧嘩(笑))
ちょと反省・・・

細木数子じゃないけど(笑)、お墓参りはほんと大事な事って
改めて思う。

そこから、二見浦という所に宿をとっていたので
1泊。(夫婦岩のところ)
なんだか、修学旅行にきてる気分。
部屋からは目の前に海が見えて気持ちよく、ゆったりした時間。

夜ご飯もたくさん頂き親子で、満足、満足。

母は、5時前に起き有名な夫婦岩の日の出を見にいってたけど
私は布団の中。もったいないー。
それこそ、小学校?の修学旅行以来なのに(笑)
母が撮ったポストカードのような写真だけ。
d0072246_16214592.jpg


朝ごはんも、たくさんの種類のおかずでおいしかった~!

なんだか、ほんと・・・のんびーりしたお墓参りと、1泊でした。
[PR]

by mako-dinette | 2006-07-31 16:23 | diary
2006年 07月 27日

頼まれ物のかばん。

今日、頼まれ物のかばんが出来上がりました。
自分で言うのもなんだけど(笑)なかなか、きれいに仕上がったのでホッとひと安心。
オーダーして頂いて作るのはほんと緊張します。
でも、いろんな勉強させていただいてるなぁ。。って思います。

d0072246_22102854.jpg

こちらが依頼のかばんです。
この生地は麻で、円を描いたような紺の柄がほんとに映える生地です。
私もお気に入りの生地。
デットストック生地。

d0072246_22111029.jpg

ポテッとしたミニトート。
こちらもデットストック生地。懐かしい細かいお花柄が可愛い生地。
(横・22・5センチ 縦・20センチ マチ・14センチ)

d0072246_22114011.jpg

こちらは、小ぶりなミニトート。生地とボタンのバランスが好きです。
ボタンも古いもので丸くて、プツプツの気泡が入ってて食べたくなります(笑)
すごく、気に入ってるボタン。
(横・24センチ 縦・17・5センチ マチ・12センチ)
[PR]

by mako-dinette | 2006-07-27 22:26 | diary
2006年 07月 14日

だいたい決まり?

お久しぶりの日記でございます。

毎日あつぃですねぇ。。体力的に無理な気温になってきました。
みなさんはどうですか?
元気に初夏を満喫されてますか?

お話変わって、今年の秋にヨーロッパに旅に行く事になりました。
前回行ったのが、去年の11月。
なので、1年もたってない。
すごく金銭的に悩みました・・・が、これもタイミングだぁ。と思い、

行ってきます!

なかなか、今の収入では全然おっつかなくて、
そのためにギリギリまで少しでも稼ごうと短期バイト登録しちゃいました(笑)

周る国は、フランス・オランダ・ドイツ・チェコ。期間は1ヶ月くらい。
今回は一緒に行く友達の友達やお知り合いがフランス以外の各国に
居ます。
ベルリンからチェコもひとり友達の友達が合流。
フランスも、私の友達が居るのでパリに居れば(移動が多いみたい)
逢いたいなぁ。。とか
思ってます。

ベルリンとチェコはホテルもネットで格安でとれたし、あとは・・・鉄道のパスでオッケーかなぁ。
泊まるとこも、友達の友達のところとかにもちょこちょこ泊めてもらえる
らしいので、うれしい限りです。

友達も私も、蚤の市やスーパー、マルシェなどが目当て。
どうしても、今回はフランスの田舎に行ってみたかったので
、南フランスの町にも行く予定なのです。
リル・シュル・ラ・ソルグという小さい町に。

アビニョンから、電車かバスで2・30分のところ。
そこは、アンティークの村がいくつかあり
アンティークショップは200軒もあるんですって。
パリに続いて第2のアンティークが
あるところらしいのです。
ちょと遠いのですが、せっかくなのでなんとかたどり着くように行ってきます。
あと、予定ではユーレイルパス(電車乗り放題パス)が1日余るので、
もうひとつ、フランスのパリに近めな郊外で1日ゆっくりしたいと
思ってます。

チェコとオランダははじめて♪
スーパーきっと楽しいだろうな。買いすぎないようにしないと。
ドイツも久しぶりだぁ。前にいけなかったところにも行ってみたい。

オランダでは、一緒にいく友達の知り合いがオランダ人なので
英語オンリー。ひゃー。ドキドキ。
ノー・スピーク・イングリッシュ・・・やしー(泣)
でもでも、こんな経験そうそうできることは、少ないのでそんな状況を
楽しめるようにしよう♪
英語特訓だぁー。

今回は、どんな旅になるのか♪

と、いろいろ頭に空想が浮かぶ、今日この頃。楽しみ♪
[PR]

by mako-dinette | 2006-07-14 13:08 | diary