「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

わぁーぃ。

きのう、晩ごはんの材料を買いにスーパーに行く途中、
なんとなくちょと本屋さんに寄ってみました。

本屋さんってつい長居してしまう。

なにの本が欲しいという訳ではなく、いろいろみてたんですが
たまたま北欧のアンティークの生地の本が出ていました。
もう、こんなんはすぐ買ってしまいます(笑

昔のテーブルクロスやテーブルセンター、ランチョンマット・・・
ほんまに色とりどり。
お花や葉っぱ、動物柄など。

やっぱ、昔の柄は今にない色彩や、夢のある柄、モチーフのデザイン性が
すばらしいって改めて思る本です。
生地って絵と一緒でそこに世界を詰め込める。
昔のテキスタイルは、その当時の人達の憧れや、希望、楽しさが素直にめっちゃ表現されてる
ところが、魅力なんです。

本の最初にフィンランドの姉妹でしてはるカバン屋さん(TWIN)のインタビューみたいなのが
載ってるんですが、その人達の生地に対する思いがほんとに共感できました。
60年代~70年代の布をカムバックさせようと立ち上げたブランドらしいです。
大切な生地だから、無駄な生地の使い方はしないと。
残すことなくきっちり使い切る。
いろんな人の愛情がたくさん注がれた大切な生地だから。って、
ほんま、わかります。

今でこそ、その時代の生地を求めるひとが増えていますが、昔は(1990年頃)
見向きもされなかったんですって。だから破棄される寸前で彼女達が買い取った
りしていたみたい。そうじゃなかったらゴミになっていたって、ほんとに
もったいない話しですよね。そんなすばらしいものを。

それに、綿製造っていう工程自体が自然環境におよぼす被害はかなり重大なんですって。
製造過程でかなりの有毒物質が使われているらしいです。
だからエコロジーの観点でも、無駄にしてはいけないとのことです。
この本で、いろいろ知らなかったことを勉強もできました。

その時代の生地はほんとに品質が抜群にいいみたいです。
母親から娘に孫にと世代を超えて、形を変えながらも受け継がれていった生地。
ほんとにいい品質のものだからそこまで持つんでしょうね。

この姉妹が、生地を見て「恋に落ちる」って書いてますが、ほんまその感覚とか
一緒です(笑
ほんまに「これいい!!」って思うときはかなり電撃的な恋に落ちる瞬間ですねー。

また、恋に落ちる日はいつでしょう。楽しみ。
d0072246_1293288.jpg
d0072246_1295353.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2007-01-30 12:09 | diary | Comments(2)
2007年 01月 27日

えらい人生だ。

「マリー・アントワネット」行ってきました!

私は歴史ものが好きなんですが、ソフィアコッポラということも
あってどんな映画になってるのかな・・・と興味がありまして。
「ロスト・イン・トランスレイション」という彼女の映画を見て
すごくよかったということもあってかなり期待。

マリー・アントワネットを、等身大の女の子として
見せたかったとテレビのインタビューで彼女は言ってました。

そこは、ほんとわかります。
私たちが想像するマリー・アントワネットって、浪費家で
華やかなイメージが強いと思いますが、
本当の気持ちとかってどんなだったろう・・・っていう視点が描かれています。
いろんなプレッシャーとか重荷をいっぱい背負って。

だって、14歳でオーストリアから何もかも捨てて、
嫁入りして・・・結局18歳でギロチンですよ。ひゃー。

ほんまのベルサイユ宮殿での撮影というのがやっぱすごいなぁ。
むかしの人の生活を想像するとほんまわくわくです。

衣装や、小物とかケーキめちゃかわいいです。
音楽もよかった!

それと、あのマリー・アントワネット役の女の子庶民的な
感じがなんか親近感というか親しみやすくてよかったです。
「バージンスーサイズ」に出てた女の子みたいです。
[PR]

by mako-dinette | 2007-01-27 21:55 | diary | Comments(0)
2007年 01月 12日

今年初の。

かばんです☆

春らしいものが作れてちょっと制作楽しんでますー。


これは帆布のようにしっかりとした生地。
黒地にバラの花のペイント風の柄が映えてます。
上はファスナーで開閉です。

縦22・5センチ×横38センチ×マチ16センチ
d0072246_22222683.jpg


こちらは、ゴルフをしてる人がたくさんの柄の生地。
黄色が明るくこれからの季節にぴったり。

縦23センチ×29センチ×マチ16センチ
d0072246_22899.jpg


こちらはオランダで買った生地。
明るい赤で細かい柄がすてきです。

縦22センチ×横25センチ×マチ14センチ
d0072246_2283973.jpg


こちらは、パリで買った生地。
クレヨンで書いたような柄が色も春らしく私もお気に入りの生地です。

縦26センチ×横30センチ×マチ16センチ
d0072246_2285973.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2007-01-12 22:19 | diary | Comments(6)
2007年 01月 12日

たかっ!

わたし、香りのものが好きで寝るときや、作業部屋では
よくアロマや、インセンを焚いているんですね。

そして、この前ちょうどオイルがきれてしまったので
見にいったんです。

寝るときは、大体ラベンダーとか安眠系のものが
多いんですが、作業するときはあんまり決まって
なくて、いろいろ見てたんですが・・・

ローズのエッセンシャルオイル~!

高っ~~~!!

なんと1びん、29800円!!

10mlですよ!

他のものは、安いのは1ビン800円くらいとか、
だいたい平均1000円~3000円くらい。
飛びぬけて高かったです!

やっぱ、すんごい高価なんですね。バラって。。
何百本?のバラから1滴くらいしかとれないエッセンシャルオイルなんですって。

1滴でもためしてみたいもんですー。
[PR]

by mako-dinette | 2007-01-12 11:45 | diary | Comments(0)
2007年 01月 02日

あけまして☆

おめでとうございます~☆

今年はみなさんどんな年越しでしたでしょうか?

きっと、暖かな気持ちでいい年を迎えられたのでは
ないでしょうか?

私は今年も、思ったことはなるべく挑戦していきたいなぁ・・と、
思っています。
今しか出来ないことや、今だからできる事を大切に。

去年は一昨年に引き続き、2度目のヨーロッパにも行くことが出来たり、
いろんな経験をする事ができました。
楽しいことも、悲しいことも経験できることはきっと
すごくいいことやと思う。
済んでみてからわかる事が多いけど、それでいいとも思うので。
たくさんの経験をしていきたいなと。

さてさて、いい1年にしていきましょうー!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by mako-dinette | 2007-01-02 13:51 | diary | Comments(2)