「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 27日

東寺さん。

この前の21日、今回は京都に居たことも
あって、四天王寺さんじゃなくて東寺の弘法市に
いきました。

四天王寺さんは、ガラクタ骨董や、昔の道具系や、古着などが多いんですが、
東寺さんは、食べ物や、手作り物が多いなぁと思いました。
最近手作り物の出店が増えてるそうです。

そして、骨董もすごく骨董な感じが多い。
例えば・・・刀とか、つぼとか、昔のヨロイとか・笑。
その辺は、恐くてあんまり興味がなくて。
おばけもついてそうだし・泣。

ガラクタっぽい昔のものも売っているところもあるんですが、
着物とか多いですねー。

と、そうこうしてプラプラしてましたら
なんとかわいい左官道具発見!!!
めちゃめちゃ、小さいのがありました!
持ち手が木で壁をすべらせて塗っていく道具わかりますか??

んー。。5センチもないでしょうか?
ディスプレイにかわいいと思い値段を聞いたのですが、
全く教えてくれず・笑。
かなり貴重なものだから、高いみたいで。

江戸時代の「玉はがね?」という鉄の素材らしくて、壁を塗る道具。
その「玉はがね」というのは、めっちゃ鉄の何倍も固いらしいです。
(売ってるおっちゃん談)

昔は、職人さんは自分達で道具を作っていたんですねー。
ほんと細かい所や使いやすそう。
こんな道具はお城や、高貴な身分の人のとこの作業しか
使わないんですって。

いろいろ、お話も聞けて・・・まぁ、結局売ってもらえませんでしたけど・笑
高いなら買えないのでいいんですけど。

いいもの見れました♪
写真撮りました!横からや、手に持って撮ったらよかったかなぁ。
わかりにくい?
d0072246_22135090.jpg

d0072246_22142639.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2008-01-27 22:09 | diary | Comments(3)
2008年 01月 22日

新年会・・・いちごちゃん!

みなさま、不定期なブログですいませんー。
言うてる間に・・・1月も22日でございますね。

風邪など引かずお元気にされてますか?

さてさて、この間手作り市のお仲間のみなさんで新年会をいたしました。
私は今回はみなさんを迎える方だったのですが、なんだかいつもは行く方なので
すごくわくわくしておりましてその日目覚めたのは朝5時・・・。
どんだけわくわくしとんねん!と、自分で自分を突っ込みそうになりました。

始まりは夜からなのに・笑。

いろいろ買い出しやらに行きテンションどんどん上がり、
始まる前に体力が尽きそうでした・笑。

あまりの消耗に少しお昼寝。

そうこうしてる間に時間もそろそろ。

お鍋をしようと思っておりましたので、具材をさくさく切り出来上がり。
やはりお鍋は用意が楽でございますね。
それに、みんなでつつくには最適なお料理です♪
さむいさむい京都の冬には欠かせないメニュー。

それと、ちょっと箸休めに「だいこんと生ハムのサラダ」を。
これ、簡単でおいしいのでぜひぜひ。

作り方:大根を半月切りにいたしまして、塩をふって少し揉み置いておきます。
     (約10分程)そして、やわらかくなったら塩を流し、大根をしぼります。
     それから、生ハムと大根を合わせます。
     で、調味料はオリーブオイル適量・レモン汁もしく生レモン1個・ブラック
     ペッパー適量をあえて出来上がり。ブラックペッパーは、あえてからふった
     方がいいです。粗引きのを。
     生ハムをスモークサーモンにしてもおいしいよ。

そして、みんなが来るのをまたわくわくしながら待つ。
6時くらいに、一番乗りのくまさん登場♪

この方、ほんとにおもしろいひと。また今回の新年会でいろんな一面が垣間見えて
かなり楽しかったです♪普段は、コサージュやら、すてきなアクセサリーを作って
おられます。
お花屋さんにも勤めてらして、すんごくかわいい花束をくださいました~♪
ほんとにうれしかったです☆
お花なんて、ココ何年もらったことがなかったもので・笑。
それに大好きなお花ばっかり。ガーベラ・チューリップ・ゆきやなぎ・アイビー・・・
お花には癒されますねー。

それから、いつもお世話になってます友達のまゆんと彼のなべちゃん☆
まゆん特製のマフィンを持ってきてくれました!
もう~、みんなの大人気でした♪

そしてそして、絵描きさんの富永親子☆
えらく、よさそうなワインとかおでんやら、和菓子やら・・・☆盛りだくさん☆
おいしかった~!
娘さんの「あうらちゃん」は相変わらず・・・めちゃめちゃかわいい・・・♪
帰り際に、えらくテンションあがっておりました・笑。

その後、革細工の江木さんカップル登場~♪
江木さんは、またこれえらく珍しいお酒を!なにか限定もの?らしくて☆
入れ物もすごくステキでキャップがコップになっていました!
私は残念ながらお酒は飲めないので、味わえませんでしたが
見た目でじゅうぶん楽しめました♪
彼女さんのじゅんこさんは、料理人さん。
かなりおいしい、いちごを持って来て下さいました~♪
初いちごです!!!「あまおう」って言ういちごで、名前の通りめちゃめちゃ
甘かったです!
みんな、がっついておりました・笑。

そして、陶芸家の石橋さん☆
上品だわぁ・・・といつも、ちゃんと落ち着いてらっしゃる石橋さんには
感心してしまいます~♪同じ年なのに・・・(泣
これまた、上品なおかきの包みをいただきました!すてきー。

それからそれから、お洋服を作ってらっしゃるあきよさん☆
いつも、明るくて元気なあきよさん。
お洋服学校の新年会後に、来て下さいました♪
忙しいところうれしかったです☆
いろいろおつまみも頂いて・・・☆

それから、富永夫人とお友達の糸川さん☆
お仕事帰りに寄ってくださいました~♪
かなりおいしかったロールケーキをおみやげに☆

ほんとに楽しかったです!楽しいと、時間はほんとに早いものですね。
あっという間でした。
途中、話に花が咲いて写真かなり撮っておりませんが・笑
いちごの写真から想像におまかせしてよろしいでしょうか・・?
すいませんー。

みなさん、お忙しい中ありがとうございました~♪
次回はお花見ですかねー♪楽しみです!
d0072246_124410100.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2008-01-22 12:44 | diary | Comments(8)
2008年 01月 04日

5年振り?

昨日は、ひさびさの友に再会☆
ほんと、月日の経つのは早いもので・・・5年振り?か6年振り!

彼は現在、福岡在住。
すんごく、ひさびさだったにもかかわらずいつもの彼。
なんだか、懐かしくてホッとしました。
お仕事も順調に進んでいるみたいだし、ほんとによかった。

彼の彼女も初ご対面。
逢う前からなんだか緊張しました~。隠れ人見知りなもんで。
お疲れのところお付き合いしてくださってありがとう。

そして、なにげなく、話していたら・・・はっ!!!!!と、彼の頭に小さいホッチキスが何個か!
びっくりして聞いたら、年末に人が持っていた機材?にぶつかったそう。
病院に行ったら、バンバンバンと打たれたらしい・・・「今ってそんなんらしいで」
と。へへへ☆と笑っている彼にまた昔の変わらない面影を見つけたのでした。

0ちゃん!怪我だけはほんと気をつけてくださいよ~!
そして、長生きしてください・笑。
d0072246_15265411.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2008-01-04 15:27 | diary | Comments(0)
2008年 01月 02日

あけまして!!!!!

おめでとうございます~♪・・・って、1日遅いのですが、お許しを。。

今年もまたこんなマイペースな私ではございますがよろしくお願い申し上げます。

年末大晦日から京都に居ておりまして、きょう今さっき帰って参りました・・♪
ほんと、のーんびりしたいいお正月でございました。
お雑煮もどきを作り、おもちをよく食べ、おやつをよく食べ
ご飯をたくさん頂き・・・いつもながらによく食べました・笑
体重は量れませんね。これは。

年越しは、平安神宮にお参りに行き新春ムードを感じつつも眠たくて早々に帰宅。
時間は夜中の1時を越えていたので思ったよりは人も落ちついておりました。

はぁ・・でも、なんだかお参りをすると清清しい気持ちになりますねー。
昨年の感謝と、今年の頑張りを誓ってまいりました!

はっ!そうそう!今日、烏丸付近を歩いておりましたところ、八坂タクシーの
四葉を発見♪このタクシーは普通のは三つ葉なんですが、四葉は3、4台しか
ないそう。なので、見た人にはいい出来事がおきると言われています☆
うれしくて、思わずパチリ。
みなさんにも良い出来事が起こりますよう☆

なんか良いことあるかなぁ~☆

と、思いつつも・・・まっ、いろいろあるなかでもささいな事が幸せなんやなぁ・・・と
思うここ最近。
おいしいご飯が食べれることとか。結局、食い気です。ええ。
今年の目標は、謙虚に!ですので、そんな感じで・笑

そして、やはり平和。いろんな意味で。
みんなが笑顔のたえない日々が続くといいな。

みなさんが良い年になりますようお祈りしております・・・♪

d0072246_23563376.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2008-01-02 23:56 | diary | Comments(4)