dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

そろそろだよ♪

こんにちわ~♪
みなさん、おげんきですか?
今日から梅雨らしくなってきましたね・・・蒸し暑い・・・・。

昨日は用事もあり、上賀茂の手作り市に行ってきましたが
めちゃめちゃ暑くて干からびました・・・。

てくてく見ていると、百万遍の手作り市でおなじみの陶器の石橋さんと遭遇☆
わたくし好みの小さい小鉢があり、悩んだ末2つ購入♪

同じく百万遍手作り市常連出店の富永さんも出店していました☆
富永さんの場所はすごい日当たりでサンサンと太陽に照らされてましたが、いつもの笑顔で
ぜんぜん平気そうで、この方は動じないわぁ~。と、関心してしまいました(笑
なーんかいつも精神が一定というか(笑
すばらしぃ☆

野外のマーケットはほんと、気候に左右されてめちゃめちゃ疲れます。
でも、いろんなお客さんや、お友達にも逢える貴重な場所なのです・・☆

おつかれさまでした♪

さてさて、今週土曜に迫って参りましたilhaで開催の1日だけの音とアートのお祭り♪
大阪を拠点に活躍する職人達が1日だけイリアにショップをオープン♪

出店作家:factory zazie(彫金)
       neneroro(ランプ&雑貨)
       asuka nakamura(革)
       masashi ida(水彩画)
       bir bira(陶器・オブジェ)
       optimistic(陶器)
       dinette(トートバック・カゴバック・アクセサリー)
food:HIFUMI(天然酵母パン)
    sampopo(スイーツ・焼き菓子)

     &ilha

pm:7:00~Live start

kanno toshiko(アコーディオン)(free)

楽しそう~♪♪♪夏ってなんだかお祭りのイメージだし
みょーに、みんなで集まって楽しく過ごしたくなります♪
みなさんも、お時間合いましたらぜひぜひ♪
心からお待ちしております~♪

cafe bar ilha

大阪市西区新町2-16-2
tel:fax06-6536-4809

http://www12.ocn.ne.jp/~ilha/
ilha@tune.ocn.ne.jp
d0072246_16551197.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2009-06-29 16:53 | diary | Comments(2)
2009年 06月 22日

きのうは・・

四天王寺の骨董市の日でした☆
毎月の楽しみ。

今回は雨予報という感じだったので、出店も、お客さんもいつもより
少なめ。
なのでわりと、ゆっくり見れました♪
しかし、梅雨独特の高温多湿・・・。昼過ぎにはものすご晴れたりと、体に
とってはなかなかのハードな気候でした。

私は、お目当てのものがあったのでいつもより早め8時くらいに四天王寺さん到着~。
が・・・お目当てのお店に行くまでに、ついついいくつか寄り道をしてしまい結局いつもより
遅くに向い、物はありませんでした・・・(泣
途中合流したいっちゃんに、「早く来た意味ないやん・・・」と突っ込まれ、
「は・・はは・・・」と引きつりつつ、切り替えて来月に期待!
今度こそ~★★★

見ていると、欲しいものがいっぱい。
あっ、そうそう!いつも行く古道具屋の上地さんとこで、金属のバット(料理用)を2つ購入。
これが!
あの世間を騒がした、ささやきおかみ(船場吉兆)のとこで使っていたものとのこと!(笑
私の用途は、ディスプレーのひとつに使うつもりだけど、ほんとしっかりとした作りで良い具合に
使い込まれている。
いろんなものが回りまわって人に渡ってくるもんですねー。
第2の人生の調理道具。
大事にしよ~。

私がそのバットを使っていたら、声をかけてくださいね(笑


下の写真の木のアイロン台すてき。。。でした。木製っていうのが
いいわぁ・・・♪
あれを今の作業部屋においたら、ほとんど場所は埋まってしまうけども。

d0072246_1331428.jpg

d0072246_1333799.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2009-06-22 13:03 | diary | Comments(2)
2009年 06月 19日

終了~。

6月15日手作り市は無事終了いたしました☆

今回は、朝からずーーーーーっとの晴天でございました。
もう、雨さえふらなければぜんぜん大丈夫!と思っていたのですが、
梅雨独特の蒸し暑さに一緒に出店のまゆんと2人やられました・・・。ぐったり。
おつかれさまでした☆

でも、前に来てくださったお客さんが何人かお顔を見せにきてくださったり、
すごくうれしかったです♪
なんだか、ほんと力をもらえます♪
ありがとうございました☆

また来月も、応募しますのでお知らせしまーす♪

次回出店は、前回書いたilhaでのカフェイベントでーす♪♪♪
今から、楽しみです!

d0072246_17484877.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2009-06-19 17:48 | diary | Comments(0)
2009年 06月 12日

cafe・ilha

昨日は、お友達のやっている新町にあるイリアというカフェにランチ&軽く打ち合わせ。
いきたい、いきたいと思いながら、なかなかお店にいけずにやっと!
すごくひさしぶりだったけど、前とちっとも変わらない落ち着いたやさしい笑顔でお出迎え♪
おいしいランチをいただき、おいしいコーヒーをいただき大満足♪
ほんとに、ゆったりできて気持のよい空間。
ランチを付き合ってくれた友達とえらく長居してしまいました・・・(笑
(また写真わすれてしまった~)

みなさんもぜひ行ってみてください♪

実は、イリアで7月4日に行われる、1日イベントに参加させてもらうことになりまして☆
かばんと、アクセサリーを出店いたします♪
この時ように、ちょこちょこ制作しておりまーす。
コロコロっとしたまちの広めのミニトートや、麻を編みこんだ持ち手、夏らしい素材を使って
作ったかばんなど、いろいろ考えつつ提案します♪

ぜひ楽しみにしていてください☆

また近くなりましたら、イベント詳細お知らせいたします!

ilha
大阪市西区新町2-16-2
06-6536-4809

http://www.12.ocn.ne.jp/~ilha/

d0072246_1610537.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2009-06-12 16:10 | diary | Comments(2)
2009年 06月 09日

手作り市。

今回は当選いたしました!宝くじみたいですが。。。
ふぅ・・・。よかった!と、思いきや梅雨?かも?
いじわるぅ~・・・!って勝手に思いましたが、毎年来る当り前のことなんだけど(笑

今のところ雨マークもないので、気合いで吹き飛ばせるように共同出店の
晴れ女まゆっこに力を発揮していただきたいと思います!(笑

6月15日(月曜日)

京都・百万遍交差点近く(京都大学前)

知恩寺で開催。
(京阪・出町柳駅から徒歩15分ほど山のほうに歩いてくださいね)

朝8時頃~夕方4時くらいまで。

約400店舗以上の手作りのお店が出店。(今はもっと多いかも)
私は、正面向いて大きなお堂の、右側のお堂の前の正面入口近い方の角を狙っています!(笑
場所取りが毎回の不安ですが、がんばりまーす♪
[PR]

by mako-dinette | 2009-06-09 11:49 | diary | Comments(2)
2009年 06月 07日

クラフトフェア松本

行ってまいりました!長野・松本クラフトフェア♪
今回も楽しく、おいしいものもいっぱいいただきました。

今年は早くからクラフトフェア会場のあがたの森と目と鼻の先の
ホテルをとることができだいぶと楽に過ごせました☆

昨年よりもお店が多くて、見ごたえありあり!
いろいろみてるとあれもこれも欲しくなって困ってしまいます・・・。
やはり・・・レベルが高い!みなさんすごく個性があって、
センスも良くて・・・うっとり。

やはり、陶器や木工製品が多かったように思います。
大好きなんで、こんなにいっぺんにたくさんの作家さんの作品を
みれる機会があることにほんとうれしくて。

布製品も、ほとんどが糸からつむいでストールにしていたりで、
ほんまにすごい。
めちゃめちゃ時間かかってるんやろなぁとか思うと、値段も納得。

合流したまゆん達と、夜は恒例のあるイタリア料理店での晩ごはん♪
ここは3年?くらい毎年行ってるところ。
最初、まゆんと二人ではじめてお料理たべた時は、感動したなぁ。。。とか思い出したり。
今回は、いつものゴルゴンゾーラのニョッキなどに加え、イタリア風肉じゃがや、4種のチーズ
のピザなど・・・ほっぺた落ちるとはこのようなことを言うのかしら。とか、思ったり。
なかでも、肉じゃがは酸味が効いててレモン風味のさわやかな肉じゃが。
これが、ほんま案外かなりおいしかった!
料理には限界はないなぁ・・・とか密かに感じた夜でございました。
ほんまにおいしくて、幸せのひとこと♪
(食べるのに気をとられて写真忘れちゃった・・(汗)

3日目は、午前中はまたクラフトフェアを見直して、午後から
松本散策。
この時期は、松本は「工芸の5月」ってなっていて、ギャラリーや臨時の展示
やらがその時期に一斉に開催されてるのでいろいろみまわるのもおもしろい。

松本市美術館は、そのとき「柳宗理展」をやっていたのだけど、ちょっと高くて我慢しました。。
でも、美術館の中庭は自由に出入りできてのーんびりおすすめスポットでした!
そのなかのカフェもおすすめ。

今回は3日泊まって最後の1日は、安曇野にサイクリング。
と、さわやかに行きたいところだったんですが・・・いきたいお店は
めちゃめちゃ山の中。
途中から山登りになってしまいました(笑)
でも、山の中はすごく良い空気で最高に気持ちよかった!
レンタルサイクル屋さんのおすすめのおそば屋さん、めちゃめちゃ
おいしかった☆

ほんとに楽しく、食べまくりの4日間でした☆
d0072246_16253298.jpg

d0072246_16273973.jpg

d0072246_16305497.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2009-06-07 16:25 | diary | Comments(6)