dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

「とらうま」

・・・じっとり暑いですね。
みなさんは変わりなくお元気ですか??
最近はお天気読めませんねー。
晴れてたのに、薬局行ったら帰りはずぶぬれでした。

今日は、2か月振りの歯医者の定期検診と、お掃除でした。
検診と掃除だけやろうな・・・と思っていたので、楽な気持ちで行ったのですが・・。
なんと・・・虫歯が。
「ん?あやしいとこありますよ~」って、衛生士の方。
もう、ぎっく~~~~~!!!!ですよ。わたし。

気持の整理をつける時間も無く先生が「はい、今日やってしまいましょ!」言うて、
さっさと麻酔。

もぅ。。ほんま、心臓に悪い。
小さい頃から、歯医者が半端なく苦手。
今はまだ、だいぶと痛くない様にと変わってきていますが、
昔はほんまに、ほーんまに、痛かったです。
あまりの恐怖と痛さで、貧血を何回も体験いたしました。
小学生であれを耐えたわたしをほめてあげたい・・
って、それしかほめるとこ思いつきませんが。


「とらうま」ってやつです。
[PR]

by mako-dinette | 2009-07-30 16:03 | diary | Comments(0)
2009年 07月 19日

だぁ~・・・

無事?手作り市終わりました・・・

今回はほんまにほんまに暑さでどうにかなるかとおもいましたよ。
えらいこっちゃでした。

でも、よく来てくださるお客さんがちらほら♪
あんな暑い中なのにほんとにありがとうございました~★
かばん、アクセサリー末長くお供によろしくです~♪

しかし、昨日も今日も殺人的な暑さですね。
いろいろ進めていかなくてはいけないことがあるのに
思考が鈍ってなかなか進みませんが、気合を入れて
がんばる!がんば・・・る・・ぞ~(へろへろ)

みなさんも、バテないように栄養もとって気を付けてくださいね~!

来月は手作り市お休みします~☆
[PR]

by mako-dinette | 2009-07-19 20:32 | diary | Comments(2)
2009年 07月 14日

手作り市。

今月は無事通りました~♪

とりあえず・・・雨と、暑さましやったらいいんやけども☆

8月はまだ応募考え中なもので、
一応、夏の締めくくりしてきまーす☆

お時間合いましたらぜひ遊びにいらしてくださいね♪

京都・百万遍手作り市でーす☆
[PR]

by mako-dinette | 2009-07-14 01:25 | diary | Comments(0)
2009年 07月 08日

むらさきたまねぎさん。

ここ最近、サラダとしてむらさきたまねぎをよく食べます。
オニオンスライス大好きだけど、普通の玉ねぎは生だとあくが強いというか水に長いこと
つけていないと食べれない。

なので、この前和歌山の市場に両親が行った時にむらさきたまねぎを、
たくさん買ってきてもらいました。
割ともつので、ゆっくり毎日たべています。

うすーく切ってサニーレタスに混ぜるとこれまた美味。シンプルなのがまたよいです。
ざくざくたっぷりと食べてしまいます。
ドレッシングはいつも即席に作ります。

ドレッシングレシピ

・レモン汁
・レモンの皮(細かくおろす)
・醤油
・オリーブ油
・一味唐辛子
・酢(レモン汁が足りない時)

と、適当に目分量で混ぜます。自分でやると簡単だし、好みで作れます。
あと、オリーブ油をごま油にしてもうまいです。
んで、ごま油の場合は豆板醤やらいれたり、ちょこちょこ内容かえると和・洋・中なんなと
できます。中華バージョンはラー油を入れてもおいしいよ!

と、まぁ誰でもやってそうなドレッシングですが・・


そして、食の日記だと思いきや!


そうやってたまねぎさんを切っていると、むらさきの汁がでるわけです。
むむっ!!ええ色やな・・・と、
まえから気になっていまして、いらない皮の部分を使って染めてみました。

たまたま白い麻の生地がありましたので、ぐつぐつ、ぐつぐつ・・・ひたすら煮る。
何分ぐらいかわからなかったので、割と長いこと。
そうすると・・・うすいラベンダー色になるのかと思いきや!!
きれいなベージュになりました。
これがまた、わたし好みのアンティークな色合い。
紅茶かなんかで染めたよう。
鍋が小さいせいか、少しむらになりましたが実験にしてはなかなか。
なんだか愛おしい。

前から染めは興味がありましたが、こんなに身近なもので
できるんだと思うとなかなかはまりそう。
d0072246_1134168.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2009-07-08 11:36 | diary | Comments(4)
2009年 07月 07日

楽しかった~♪

先日4日のilhaイベントほんとに楽しく和気あいあいと開催されました~♪

お客さんもたくさん来てくださり、満員御礼でした☆
ありがとうございました!!!

私も1日テンション高かったように思います(笑
みんなが集まってわいわいと楽しく過ごすの大好き。
たぶん・・普段は個人作業でもくもくとだから、余計にこんなときは
あまりないので張り切ってしまうのかもしれない。。
出店者もみんな素敵な作品と人たちばかりで、いい刺激になりました♪

お知らせしたお客さんもちらほら来てくださり、
ゆっくりとお話もさせてもらっって☆
来てくださったお客さま、お友達のみなさま(笑)ありがとうございました!

いちばん最初のお客さんはなんと、広島から!
住所を聞いてびっくりしました!!
以前からブログをみてくださってて、来ていただいたみたいで♪
妹さんが神戸に住んでらっしゃるんですって☆
新作のカバンをお買い上げくださいました~♪♪
こういう出会いがあると、ほんとにうれしいです!
わざわざほんとに、ありがとうございました♪♪♪

ilhaのお二人さまほんとうに参加させて頂きありがとうございました~♪♪♪そして、お疲れさまでした~♪
出店者のみなさまもお疲れさまでした☆
また次回を楽しみにしています~♪


まだ開店したての店内(笑)これからが・・・!
奥には、お店のオーナーさんと、パンやさんと、焼き菓子やさん☆
右に写ってらっしゃるのが、イラストの方☆ilhaのショップカードの絵の方☆
d0072246_132886.jpg

neneroroさん(豚皮で作った気球の照明など)と、ビルビラさん(個性的な陶器)☆
d0072246_12453481.jpg

おなじみ友達のoptiのゆうちゃん(陶器)☆
d0072246_1246460.jpg

わたし。
d0072246_12464394.jpg

わたし。(アクセサリーとかも)
d0072246_1247835.jpg


他にも、彫金の方、革の方、すごくよかったです♪
(バタバタしだし、写真をとりきれなくてアップできなくてごめんなさい(泣)
[PR]

by mako-dinette | 2009-07-07 12:49 | diary | Comments(0)