dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 27日

おいしい季節が・・・

もうすぐ本番。

いちごさん。

やっぱ、おいしいわー。毎年、いちご話題の日記を書いてるような・・・?
大好物ですっ。

最近、ちょっと覚えなくてはいけないことがたんまりあって
もうそらそら、脳みそ爆発しそうで右から左状態。

負けそう・・・。

そんな中・・ご飯調理中、熱湯をざばっとかけてしまい(どんくさい)足にやけど(泣)
内股のところなんで普段はめだたないところでまだすくわれました!

イライラしたらあかんわー・・・って、恐ろしく思い知らされました。
教訓です。
でも、着てる服でこんなんですんだけど、レギンスのような
ぴったりした服着てたら張り付いてえらいことになってた
と思うと、ほんまにゾー・・・って感じでした。

お風呂が染みる~・・・・

負けそう・・・・・・・・・・。


でも・・・



負けへんっ。

そんなこんなで(話飛びまくりますが・・・)、図書館とかにも割に行くように
なったのですが・・・
図書館はすごいよ。にんげんかんさつ好きな人には。

いろーーーんな、年齢の人たちが。

そんな中、ずーっと、寝てるひとがちらほら。

あれっ?来たときにも居たのでは?という感じ。(5時間くらい経過)
暖かいし、割に静かだから寝てしまうのか・・・なんなのか。
余計なお世話ですけどねー(笑)



さ、いちご食べてがんばろ。
d0072246_23193635.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-01-27 23:22 | diary
2010年 01月 23日

四天王寺さーんなどなど・・・

きょうは、四天王寺さんの弘法市に。

それに加え、カナダから友達が急きょ帰って来てるのもあって
四天王寺さんで待ち合わせ。

少しひさびさの日本。
そのたびに、彼女はいつも写真をとりまくる。
帰ってから身近な人たちに見せるのが楽しそう。
大阪をだいぶと愛している様子。
でも、怒られるかもだけど、少し外人さんぽくなってきた。

たとえば・・・

1・逢ったらハグ。
2・お店の人や知らない人に挨拶がひんぱん。それに積極的(こんにちわ!とか)

私から見た彼女は明らかに少し変わった。

なんだか良い感じ。

四天王寺さんの境内には、お参りの場所がいっぱい。
よく行ってるけど、はじめてお参りしたとこもちらほら。

なんだか、いつもと違い人が少ない四天王寺さんでお寺本来の空気を
感じた良い1日。

その後、いろいろ話は尽きず・・・外国の暮らしはなかなか大変そう。
でも、大変な経験をすると人は強くなるんじゃないかと思う。

次から次から問題ってきっと生きてる限り尽きない。ように思う。
わからないけど、平均に寿命を生きたらあと40~50年は生きるとして・・・
やっぱり、ずっとなにかしら尽きないのでは?と思う。
おばあちゃんになったら変わるのかな?

少しずつ解決しながら、進む。止まる・・また進む。
昔、水前寺清子の「3歩進んで、2歩下がる」?という曲が
あったけど・・・なかなか進まないね。
と思うけど、人生ってそんなもんなのかも。

人生を口に出すには青すぎる私だけど。

隣の芝生もすんごく青く見えて、自分の成長の遅さにいらだつことも
ほーんとにいっぱいあるし、、また下がるかもしれないし、一時停止するときも
あったり・・でも、不器用ながらも進むしかない。

とか、今思いました。夜中の日記はセンチメンタルですなー。

と、それから、それから・・・

彼女の双子の弟くんとお嫁さんのグラフィック会社のギャラリーにお邪魔。
彼女のお父さんは鉄工所をしていて、その職人のお父さんの技術と、弟くん夫婦の
アイデアがうまいこと組み合わされた作品展が開催中。
(http://www.gallery-tkc.com)

どれも、シンプルで機能も考えられた作品多数。
この作品は、はじまったばかりなので、
これからも、もっともっと新作が登場する予定らしいです。

それぞれの生活、「ものづくり」と言うことをまた考えたじかん。

d0072246_227151.jpg

d0072246_222010.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-01-23 02:27 | diary
2010年 01月 20日

えべっさん。

いつやねん!って、思われたこのブログを読んでくださったみなさま。

すいません・・・9日でした。

実は奈良に初詣に行く予定が、時間の関係や、もろもろあって難波に居たのでえべっさんに(笑
友達も「自営業やしいっとこ!」と(笑

ザ・大阪でした。屋台ふんだん。
テクテク今宮えびすまで、歩いていると堺で有名な天ぷら屋さんの支店が
なんば駅にくっついてるのを発見。
ちょいと、入ってみよか??と入ると、思いがけなくあさりの殻が
床に無造作に割に大量に落ちている。

「な、なんや。。これは?」と思ったら、
そこの名物のあさり汁の殻。
頼まなかったので、お客さんが食べたあとに床にばらまくのか、なんなのか、
わかりませんが・・・すげー。
店員の、ちょっといかつい男の人がいったりきたり歩くたびに、ざっくっざっくという音。


堺の本店は、魚市場に隣接しててそこの魚屋さんたちが朝食として、
早朝にお店は繁盛するらしい。
開店時間は、なんと夜中の12時で、閉店は、朝の9時なんですって。

お値段もお手頃でおいしゅうございました。
名前は「大吉」でした。

それから、1週間くらいあとに手作り市などあったり。なかったり。

いえ。あったりです。

今回は、やはり寒いのでのーんびりムード。
ちゅうか・・・寒すぎで半分凍っておりました・・・

のんびりムードだったのもあって少し見てまわれたのですが、
レベルの高い作品がちらほら増えてきたように
思います。
カゴを編んで手作りしてらっしゃる方とかも居て、
目がハートの素敵さでした・・・♪

その方の娘さんの草木染めの毛糸の、手編みのコースターとポット敷きなど
ほーんまにすてきな色で。
編み方も変わっていてしっかりとしたつくりなのに、300円程度で
ほんまにお得なお買いものでした。

いつか、カゴも欲しいな。

いろんな方の作品とかも見てると、刺激を受けます。

私も、すてきね!と言われ続けれるように、お客さんの心をくすぐる作品作りを心がけて
がんばっていきたいなーと、思います。

来月はどうだろうな。寒くても晴れるといいなー。
また、抽選通ったかはこちらでお知らせしますー。
d0072246_2358414.jpg


手作りカゴさんたち。(実物はもっと良い)
d0072246_235963.jpg


私たちのコーナー。
d0072246_23592882.jpg


あさりの殻。(もっとあちこちに)
d0072246_23595764.jpg


天ぷら。
[PR]

by mako-dinette | 2010-01-20 00:29 | diary
2010年 01月 02日

シャトー・ダベイユのSALE。

みなみなさまー!大事なお知らせがあります!!!

な、なんとー!

わたくしが、たまーにお手伝いで入らせてもらっている
うつぼ公園・雑貨屋さんシャトー・ダベイユでの作家さんSALEが

1月6日から始まります!(私の納品は6日ですが、5日から開いてるそうです)

私はかばん屋ですんで、昔のかばんをSALE価格で出品いたします☆

ほんとは、なかなか昔の物はデザインや作りが全然違うので
出すことは、ないと言っても過言ではないのですが・・・

たまたま昨年、ざっくりと整理。
と、言う時にタイミングよく店主・Sちゃんからのお声で参加を決定です☆

お得な品たくさんありますよ~☆

ぜひぜひ☆

詳細は・・・リンクのシャトー・ダベイユ日記にて♪
[PR]

by mako-dinette | 2010-01-02 22:49 | diary
2010年 01月 01日

Happy New Year!

新しい年になりました!

わたくし、年女(トラ)の厄年のようです。
ある方からは、厄年の年女はきついよ!と。。(ちーん・・・)

ですが!そんなことには負けずに進んでまいりますっ!!!!!
また違うある方からの大事なお言葉も昨年頂き、自信を持って進むことの大切さに
きずきました。
まだまだ強いことをバシッと言える状態ではありませんが、
進む気持ちを大切に。

2010年・・・勉強の年になりそう。
西川きよしではありませんが、コツコツと。

いろんな事を吸収できるよに・・・・・☆

未熟な私ですが、これからも遠くから、近くからよろしくお願いいたします。

1月15日の、手作り市通りました!
極寒なのを覚悟して、まゆんとがんばってきますっ!!
[PR]

by mako-dinette | 2010-01-01 21:03 | diary