dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

なかなか。

先日の四天王寺さんで、マニアックな生地を見つけました。

日本の昔の更紗(さらさ)という型染めの生地です。
もっと、細かい柄の日本さらさはよく見かけるのですが、このように大胆な日本のものは
あまりみかけません。これは、ラッキー。
アフリカンバティックではある柄なのですが。
鳥モチーフ好きですー。
あまりかわいらしいものより、大胆にあじのある鳥柄が好き。
写真は、薄くなってますがもっと生地色は濃いです。(右斜めからみたら近い色(笑)

最近は、昔と違いめずらしいものや、アンティークや、デットストックの生地も減ってきてて、
さみしい限りです。
でも、生地好きな方も多いし売れていけば昔のものは無くなるのは
当然か・・・という感じ。

そんな中でも、探していけたらいいなと思うのです。

さて、どんなんつくろうかな。
これは、失敗でけへんなー。
d0072246_1244618.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-02-27 12:11 | diary | Comments(0)
2010年 02月 23日

春うらら。

と言うような良いお天気でしたね。きょうは。

お久しぶりの皆様で、きょうはランチ。
みなさま、相変わらずお元気そう。

陶器から、アロママッサージから、アクセサリーから・・・みなさん、ばりばり
やってる自営業組。
みんな、やはりパワーあるわー。

しかし・・・すんごくおいしいお店やった!丁寧にされた仕事という本格的な洋食。
南船場のチサンホテルの真裏の「sangen」って洋食屋さん。
たくさんの小皿料理がひとつのお盆にたくさん。
見た目もすてき。(写真わすれたー)
厨房には何人かのコックさんたち。
みなさん、一生懸命お仕事なさってました。
接客も丁寧だし♪

自分がほーんまに知らないだけで、いっぱいいっぱーいおいしいお店があるんだな・・・って
つくづく思いました。(当たり前やけど)

ランチならなんとかお手頃でおいしいご飯が頂けるのでありがたい。

お料理は興味がある分野(かなりの食いしん坊)
なので、お勉強にもなります。
まぁ、まねも出来ないようなプロのお仕事って感じやったんですが☆

と、そんな中・・・ちょっと前。

「食堂かたつむり」を、見に行ってきました。
なーんか、かわいらしい映画でした。
ほのぼの。
その中にも、いろんな人生が織り込まれており「生きる」という
ことについても描かれています。

「お料理(食べる)」と「生きる」のつながり。
すごく密接で、大切なこと。

それと、やっぱりおいしそうなきれいなお料理と、お料理を食べる人たち。
食べて元気になっていく、魔法の料理。

こんなお料理作れたらほんまうれしいやろな。
食べてもらった誰かに「おいしい」って言ってもらえるだけで、
作った人はすんごく、すんごーく、うれしいもんです。
いつも、母にひつこく聞いてやっと「はぃはぃ、おいしい、おいしい」と、
あきれられておりますが・・

いやはや、でも理想のお店。
こじんまり、1日、1組のお客様に思いを込める。
主役の柴崎さんも素な感じでリアル。

やはり・・映画は良いですな。
d0072246_03591.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-02-23 01:18 | diary | Comments(0)
2010年 02月 15日

手作り市・・断念~

おはようございます!

本日、手作り市・・・出店は見送りました(泣)
せっかく通ったのに・・

なんとか!と、思い駅までは行ったのですが、車の中でモンモンと悩み
1日続く雨ということで・・・布モノの私にはやはり、むづかしいぃ。。と判断。

ばっちり用意もしたのに・・・かなし。
迷惑をかけた方にも申し訳ないし。

月に1回逢える手作り市のいつもの人たちにも逢えないのもさみし。

でも、ホームページ見るぶんには開催はするみたいなので
ご近所の方は覗いてみてくださいね。
雨だし、お得なお品あるかもー。
[PR]

by mako-dinette | 2010-02-15 05:44 | diary | Comments(0)
2010年 02月 14日

手作り市。

・・・当選いたしました。

今回は、雨模様。なんでピンポイントで15日、雨が多いのか・・、知恩寺さん。

なので、急きょテントで出店されるMさんのお隣に入らせていただく
ことになりましたー。

今回は、事情があり7~8時の間くらいに到着になりそうです。

いつも一緒に出店のまゆんはヨーロッパ旅行中。(ええですなぁ♪)
お土産話を聞くのが楽しみ。

またお時間合いましたら、ぜひぜひ覗きにいらしてくださいね☆

京阪・出町柳駅・山のほうへ徒歩15分

百万遍交差点近く・知恩寺(京都大学前)
[PR]

by mako-dinette | 2010-02-14 16:19 | diary | Comments(2)
2010年 02月 02日

猫村さん・・・

こんにちわー。

「きょうの猫村さん」という漫画ご存じですか?

だいぶと前から漫画は出てはいますが、この前図書館からの帰りに
下の本屋さんで古本市をやっていて、チラッと見ていたら
なんと!猫村さんが200円でありました。

前から気になってはいたんだけど、買いそびれていて。

ラッキーとばかしに、購入。

や・・・やっぱり・・・・・・・・想像どうり、いや・・以上におもしろい・・・
実に好きなタッチに、内容。
丸い猫村さんかわいいわー


インターネットでも、連載していて毎日1コマ更新らしいです(笑)
(http://www.jp.home.com)

猫村ねこさんー!がんばってね!
d0072246_20103367.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-02-02 20:12 | diary | Comments(2)