dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

アクセサリー。

きょう、ほかにいろいろやらなあかんことがありつつ
全然違うことや、ちまちまとピアスとかを作ったりしてしまいました。
気持ちは焦ってるのに、まだやらなくてもよいことを
ついやってしまうタイプのよう。

なぜだろう・・・わたし。

と、まぁ・・でもせっかくなので春越えて夏にも良さそうなピアスを紹介させていただきます☆

パーツは、パリのビンテージでガラスのものなどなど。
だいたいが、20年代の時代のもの。
パリの20年代って想像しただけでもすてき。
昔のビーズや、パーツは味がありますね。

私のお気に入りは、水色の半円の下にグリーンのガラスの棒のようなパーツのピアス。
自分にもひとつ作りました。

グリーンのガラスビーズのしたに丸い黒と透明の半々に色づけされたガラスビーズ
のピアスもなかなか良い感じ。

お魚のは、夏にかけての定番で出しているピアス。
このおとぼけ顔がなんとも言えない・・☆と、人気ものなのです。
シェル製です。(これは、ビンテージではありません)

この主になって使っているグリーンの細長ガラスビーズはなんともかわいい色。
写真はなかなか色がうまいこと写らないのがざんねんー。
最近、手元に来たのです。

他にどんなんしよかなぁ・・・と、考え中。
つい気に入ってしまうと自分のものを作ってしまう・・あかん、あかん。


お話変わって・・・

あしたからは、淀屋橋のカナリヤ(店名)の蚤の市が始まります!

作家さんの日ごろ使ってる生地のハギレや、ボタンなどの材料、それに加え
今回は雑貨や、古本、などなど盛りだくさん。

ぜひぜひ、興味のある方はお越しください。

http://www.zakkaten-kanariya.com
d0072246_20573676.jpg
d0072246_20575210.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-03-31 20:59 | diary | Comments(4)
2010年 03月 30日

やった!

今月の手作り市、通りましたっ!!

いえーい!やりっ~~~~~~!!!!!

・・・年甲斐もなく、子供のように喜びを表現してしまいました・・。

と、そんなくらいに落ちたりとかあれやこれや。

来月は4月だし、晴れたらお客さんも多そうやし~。
と、ひさびさの感覚にうきうきしている次第です。ランララーン。

ぜひ、遊びにきてくださいましね。
京都・百万遍手作り市。京阪・出町柳駅下車・徒歩15分。
毎月15日・朝9時くらいから夕刻。

とびっきりの笑顔でお待ちしております~
d0072246_2241416.jpg

関係ないけど、新じゃがの素揚げ。
[PR]

by mako-dinette | 2010-03-30 22:42 | diary | Comments(0)
2010年 03月 28日

展示のようす。

ただいま開催しております、「可愛いものフェア」という阪神のイベント。

本日行ってまいりました!

・・・小じんまりの阪神百貨店?わりに地域密着型でした。

子供服のお店が多いせいか、ほとんどが子連れファミリーでした。

お声をかけてくださったお店の方は、フランスのにおいのするもの
出されてました♪
目玉商品は、かごと、カフェオレボールのセットでなんと1050円!
あと、パリの蚤の市で仕入れたビーズ類など、なんと525円!
これは、量的にめちゃめちゃ安い。
お店も最近閉めはったので、安く出されたみたいです。
お近くの方で興味のあるかたはぜひとも。

このイベントのお隣のお洋服のお店の方は中崎町のcous cousさん。
すてきなお洋服を1点1点手作り、そしてオーダーのお洋服もされて
ました。(写真わすれてしまった・・)

お洋服がいろいろ作れるとよいなー。
パターンがひけるとなおよいなー。

すてき。

開催は、火曜日までです。(わたくしはおりません・・わざわざメール頂いた方申し訳ありません)

ぜひともー。
d0072246_012633.jpg

d0072246_014689.jpg

d0072246_041997.jpg

「可愛いものフェア2010」・・・(笑)
[PR]

by mako-dinette | 2010-03-28 00:10 | diary | Comments(3)
2010年 03月 26日

ぜひぜひ。

こんにちわ。

寒さと強風がぶり返してきましたねー。

そんな中、わたくしの友のお店がオープンいたしました!
京都・太秦という映画村にほど近いところ。

昔の郵便局といういっぷう変わった建物。
せっかくだったのに、カメラがなくて写真はまたのお楽しみ。
中に入ると、木製の窓口もすてき。

お客さんには、「ここ郵便局やったやんね??」って不思議そうに
してらっしゃるのがまたおもしろかった(笑)

革工房&more。
革雑貨・アクセサリー・陶器・せっけん・文具・お洋服・かばん・・などなど・・。
商品や作品は、これから少しずつ入れ替わったり、増えたりする様子。
私もかばんを置かせてもらっています。

http://buddy11.exblog.jp

お店やアトリエを持つというのは、私たち作り手の目標なので
すごくうらやましい反面、自分もがんばらないと!ってパワーも
もらえます!
いろいろ考える毎日ですが、少しづつでも前にいきたいものです。
d0072246_13595858.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-03-26 14:00 | diary | Comments(5)
2010年 03月 24日

きょうから。

阪神百貨店・尼崎店のイベント開催しております☆

期間・3月24日~30日まで。
    2F・特設会場

お近くの方はぜひお越しくださいませー♪
[PR]

by mako-dinette | 2010-03-24 21:33 | diary | Comments(0)
2010年 03月 17日

新作のかばん。

催事のかばん制作しました!
あまり時間がなかったので数点なんですが。

風が強くて強くて必死の写真撮り(笑
自転車は倒れるし、かばん飛んでいきそうなるわ、てんやわんや。

おうちでは、全くよさげに作品を撮れる場所がないので、お散歩でよく行く公園で。
外で撮ったので光で生地の色が薄く写ってしまいました・・・(汗
すこし日影のほうがよかったのかな・・・?いつまでもうまいこと撮れないわたし。

1
青の鳥のバティックの生地は、今ある限りちまちま使っているお気に入り&売れ筋の生地。
お店に問い合わせたら、もう入荷の予定はないとのことで、かなしい限り。
生地は、こういうことが多いので気にいったものは出来るかぎりまとめて買っておかないといけないのです。
ボタンはポコンとした樽のようなかたちのウッドボタン。

2
もうひとつの生地は、これもバティックの生地なんですが
模様は貝かな?と思います。
モスグリーンの水玉のような柄に黄色の貝らしき柄がきわだっています。
色合いが好み。
こちらは、はじめて使う生地。
ボタンは、スクリュー型のデザインのウッドボタン。

バティック生地にはウッドボタンが合うなーと思うことが多いのです。
自分が好きというのもあるんですが・・・♪


3
あと、花柄の生地はラベンダー色の小花柄がかわいらしい生地です。
持ち手は麻のあんだような素材。
ボタンは、緑のペイントのされた古いものです。
横長の形と、少しはげた感じが味があります。


今ある中からかばんは選んで頂くので、この3点が並ばれるかはわかりません☆
気にいっていただけるといいなー。
1・2
d0072246_20333397.jpg


d0072246_20334715.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-03-17 20:43 | diary | Comments(2)
2010年 03月 11日

かばんのおしごと。

こんばんわ。さむい夜ですね。
とか言いながらも、わたしは割と寒さがすきかも。
まぁ・・限度はありますが(笑

生まれ月の季節が得意って言う話ききませんか?
ほんとかわからないけどねー。

なんだか、さむいと空気が澄んで感じます。



そんな中・・・催事のお話頂きました。

阪神百貨店のようで。催事というのはひさびさ。
阪神というと、梅田かと思ったら尼崎にもあるんですね!
知らなかった☆
開催は尼崎らしいです。

今、作品を置いているお店で、たまたまかばんを見て頂いてお声をかけて
くださりました。
ありがたいわー♪

ちょっと前まで、堺でアンティーク雑貨の
お店をやっておられたようで、先日までフランスに行っておられたそう。
また、お店再開なさるのかな?
詳しくはわかりませんが。

来週、納品ということなんで急いで用意しないと!

また、詳しく情報を掲載いたしますねー☆

ほかにも、夏に奈良の出店と、春(4月1日~)雑貨・カナリヤ「蚤の市」の出展予定きまりました!
またおいおい、それもお知らせいたしますね♪
d0072246_23311387.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-03-11 23:31 | diary | Comments(3)
2010年 03月 07日

チーズ&チョコフォンデュ!

今日は、朝から友達のうーさんからメールがあり、
「山崎 まさよしが一般人と結婚したんやて」という、おぉー!な話題から
はじまりました・・・

昔、ピークに好きな時期に聞いてたら、おぉー!が、げっ!って
なっていたかも(笑)
今は落ち着いておりましたから素直によかったねぇ~・・と、近所のおばちゃんの気持ち(笑

そして、うーさんは、クリスタ長堀の出店しにいくとの事で、
私もたまたま心斎橋に行く予定やったから
お顔を見がてら、ぼけーっとしに行く。

ほんま、ぼけーっとしてしまった。
人の流れをみながら(笑)

その後、友達のおうちでチーズ&チョコフォンデュをしに☆
友達夫婦のおうち・・東心斎橋からちょっとのところ。
便利やなぁ・・とつくづく思う。
と、言いながらもひさびさの訪問。

彼女は、昔ジェラート屋さんをしていて、今も雑貨屋さんに
焼き菓子などを納品している、専業主婦。

それと、ピアノの先生をしている友達で3人と幼児1人。
(だんなの先生(あだな)は約束があり飲みに行った)

おうちで、チーズフォンデュと、チョコフォンデュって初めて。

食べに行くより、食材もいろいろ試せるしおいしかったー!
チーズのほうは、レンコンなかなか。
はんぺんもよい。
野菜は割にあいそうなものいっぱいかも。
チーズ、お野菜大好きな私にはたまりませんわ。

それと・・やはり、いちごとチョコは合いますなー。
キウィもおいしかった。

ぷはーって感じでした。

ひさびさな訪問を楽しませていただきました。

たまたま、約束が誕生日の次の日だったので
気を使って頂き、お花と、せっけんなどもいただいてほんとうれしかった~♪
お花大好きなチューリップや、ガーベラ、ユーカリ全部好きな花や葉で
すてき。
お花をもらえるってほんとにうれしぃ。
d0072246_1293633.jpg
d0072246_1294637.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-03-07 01:38 | diary | Comments(2)
2010年 03月 05日

おたんじょうび。

を、また迎えることができました。

1つ歳をとるたびに1年は、はやいなーと実感します。

今年は、ひとりで少しさみしいおたんじょうびだけど、
ちゃっかりケーキは自分で買いにいきました(笑)
と、言っても小さいのんですよ。ふんいき、ふんいき。

そして、大好きなチューリップも。

今年の目標・・は、2つはあるけど、まだまだ言えません(笑)

がんばらないと。
d0072246_20584157.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-03-05 20:58 | diary | Comments(10)