<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

きのうは・・・☆

お店主催のウクレレ教室の発表会だったので、
ひさびっさに、シャトーダベイユのお店番でした!

半年ブリ??
なんか、少し懐かしいような、すぐなじんだような(笑)
間違ったらえらいことなので、レジの打ち方わすれてないかSちゃんと確認(笑)

覚えてた!なんとか、だいじょうぶ、だいじょうぶ。
(こんなん言うてますが、普通は簡単なのです。私は例外。)

お店に着くと、すでにM先生とSちゃんが居てばたばた。
そうこうして、Mちゃんが車で登場。

あれやこれや言うてるうちにみんな会場に。

発表会の受け付けもしていたので、生徒さんもぞくぞくお店に。

その時に、Mちゃん企画でSちゃんが昨日誕生日やったので
みんなで「ハッピーバースデイ」を最後サプライズでウクレレで弾くというムネを伝えると
みなさんの「むふふ♪」の笑顔♪

みんなで、楽器を弾くとか歌うとかほんとにすてきですね。

人は大きな意味で表現するってことが、その人の自信になったり、希望やエネルギーに
なったりするんじゃないかな?と、私はおもいました。
人にもそれを与えられるしね。すばらしいことです。

楽器ができたらほんまにええわぁ。(その才能極めてゼロに近いわたし・・・)


私はお店番だったのだけど、なーんか感覚で発表会の感じとか、雰囲気が伝わって
きてなんだか楽しい気持ちでした♪

無事、発表会も終わり、こじんまりといつものダベイユメンバーで打ち上げ♪
今回は、フラを踊ってくださった方をまじえて☆
いろんな事に(笑)「おめでとーーー!!」ということで乾杯。

Sちゃんがピザをとってくれてみんなでいただきました!

やりきったSちゃんは、ぐったりしながらワインを飲む(笑)
1日おつかれさまでした☆

Mちゃんもずっと動いていて、やっぱり、、、おかみさんだね。
すごい人。自分にはないところが、ほんまに尊敬ー☆

M先生・・もっと語りたかったようにおもいましたが・・・・(笑)また今度☆

楽しい夜でした・・・♪



オーストリアや、ドイツのデットストックのイヤリングです。
このシリーズめちゃめちゃ、かわいい。私もいくつか持ってます。ピアスにも変えれるんですよ~。
d0072246_154959.jpg


これがお店の目印だよ。とりさんがぶら下がってまーす。

d0072246_15491817.jpg


店内。ここにくると、あれやこれや欲しくなるのです。レアなアクセサリーまんさい。

d0072246_15492835.jpg


お越しやすー♪

(シャトーダべイユでブログリンクしてます)
[PR]

by mako-dinette | 2010-08-30 15:59 | diary | Comments(4)
2010年 08月 23日

もちもち。

きょうの夕食のいっぴんに。

じゃがいもをすりおろして、焼きつけるというシンプルなお料理。
チーズ好きなんで、たっぷり加えたらこれまた、ほどよい塩けと、コク。
ふわっと、最後にじゃがいもの甘みがかんじられなんとも、うまい。

じゃがいもを、すりおろすとこうも弾力がでるんですね。もう、お餅みたい。

酢じょうゆと、ごまで、いただきました。

せいこう、せいこう。

・・・でも、間違えようもないお料理だけど(笑)
d0072246_2017947.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-08-23 20:19 | diary | Comments(2)
2010年 08月 22日

ふぅー・・あつすぎる・・・

四天王寺の骨董市に行ってきました。

それはそれは、あつくてあつくて・・

前日まで、どうしようかなぁ・・・とさんざん悩み、
当日も用意しながらも悩みつつ、電車に乗ってやっと覚悟が出来ました!
(どんだけ悩むねん・・(汗)と、自分で何回も突っ込みつつ。

お馴染の出店のUさんには、「なんでこんな日に来たん(笑)?」と。
まさに、そうやわな。と、心で納得しながら笑ってごまかしました(笑)


四天王寺さんでは材料仕入れで、来なくてはいけない時と、あんまりそうでない日が
あって、昨日はあんまりそうでない日でした。

それでも、なんとなし四天王寺さんが好きなので用事がなければ
来てしまうのです(笑)

とか言いながら・・昨日の暑さもすごかった!


ふらふら、てくてく歩いていくと、はじめて見るようなお店発見。


アメリカの古いものなどを売っているお店で、
古いアメリカやヨーロッパのすてきなボタンを格安で購入。
細工がすてきなものが多くて、シェルのものや、ガラスにペイントのもの、
木のものなど・・いろいろ。

それと、Uさんとこでガラスのパーツをみつけました!
黒で、扇風機の芯の羽のとこみたいな形が可愛い♪
製造を聞いたら、私の住んでる近くで作られたみたいで
そんなことを聞くのも楽しい。昔はそういう工場とかたくさんあったのかな。
それと、アルミのお皿と。ええ感じな味わい。
Uさんとこも、センスが良いのでいつもちょっとしたあれやこれや気になります(笑)

あと、よく行くお兄さんとこで木の箱と、昔の糸の見本を。
すてきです・・・♪

他にも、いろいろ欲しくなったけど、がまんがまん。

それから、友達のoptiのゆうちゃんのお店が開いてる日だったので
遊びに行く♪

ゆうちゃんにも、「暑いのに、よーでてきたね・・」と(笑)
みんな、そらそう思うわな。また納得。

おいしいお茶を頂き、のーんびりお話。

ゆうちのお子のそうたろうは、折り紙とベイブレード(こま?)にはまっていました(笑)
それに、黒くやけて男の子らしく成長しとりました♪

折り紙・・ゆうちゃんは、めちゃ得意そうでなんでも作っててちょと尊敬~!
あんな器用なお母さんやったら、子供はうれしいやろうなー。
私は反対に、やっこさんまで忘れてて全くなんにも折れず・・・(沈

楽しい午後を過ごせました・・・♪

結果・・出てきてよかったー☆

d0072246_15323548.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-08-22 15:41 | diary | Comments(0)
2010年 08月 10日

タイムリーなできごと。

先日、なかなか見つけることができなかったカフェをやっーーーーと見つけた!
羽衣の「こはるびより」と言うカフェ。

自転車で行ける場所で、1駅ちょいくらいかな。

その時は、用事が先にあってお店には入らなかったんだけど、
今度また来よう~♪っと、ルンルンで帰った。

そしたら、2日後になんと!
割に近所に越してきた四天王寺の骨董市でお馴染の古道具屋さん
Uさんの奥さんから、今から家族でお茶しにいこうと思ってるんだけど、
Mりんも、一緒にどうかな~??ってメール。

それも、その「こはるびより」に!やったー!タイムリー!

奥さんのMさんはスーパーが一緒のとこなんで
たまにばったり逢って立ち話したり・・・四天王寺さんのときにはUさんにも
逢うんだけど、みんなでお茶したのははじめて♪

私は、こう見えて(どうみえて?)割と、誘い下手なもんで・・・

近くに、いろいろお話出来る知り合いが越してきてくれて、ほんまにうれしー。

奥さんのMさんは、食に関しても興味があって私もそんな話は大好きなんで、
話してると尽きることなく楽しい。

カフェも、すてきで心地よい空間。お店の奥さんも、笑顔でめちゃよい感じやし♪
ケーキ類もすんごい上手!おいしかった!
次は、ランチに行ってみよっと。


なぜか・・行くときに豪雨で、パンツまでビタビタになってえらいことに
なったけど、楽しいことがあるとそういうことはふっとびますな。(最近、前向き)(笑)
でも、夏の子供の時って、ビタビタとかしょっちゅうやったような・・
懐かし、、、

もうええ大人です。

仲良し家族をみてると、ほんまほんわかしますね。
私も、ほんわか家族欲しいー。まず、お相手からですね(笑)ふふ。
一緒にゆったりと、お茶出来る旦那さんっていいねー。

肝心なケーキの写真忘れたの・・(入口)
d0072246_1593272.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-08-10 15:09 | diary | Comments(3)
2010年 08月 06日

なら旅行日帰り。

あつい毎日・・・仕方ないね。夏だもん。


そんな中またまた、大好きな奈良に遊びに行ってまいりました!

お友のくまちんの展示を見に行くのをメインに、ぎゅっぎゅっ!!と凝縮した1日。

展示のまえに、私の希望していたパン屋さんに連れて行って
もらいました。

アッシュさんと、こはくさん。

アッシュさんは、くまちんのお友達のパン屋さん。
奥さんのやさしそうな笑顔で迎えていただきました・・♪

アッシュさん・・写真にも写っているようにサクサク系とかコロンとした系とかとか・・やらかく
食べやすいパン系。見ているだけで、あれもこれもって感じなすばらしくすてきなパン達。
セレクトに悩む、悩む。

子供の時からの癖が抜けず、ケーキやパンが並んでいるのをじゃーっと眺めるのが大好き。
女子は多いのでは・・(笑)

こはくさんは、ハードなパンも作ってらっしゃってこちらも私好み。
オレンジピールとチョコのハードパンと、キャロブのどっしりパンをチョイス。
まだオレンジピールしか頂いてないのですが・・おいしー♪
ハードなパンの噛むほどに味が深くなるというか、にじみ出るおいしさもやめられません。
こちらも、良い感じのおにーさん。

なんか・・パン屋さんってこうじゃないと!って思う私の勝手に思う人柄な2軒の店主さん達。
どこでもそうだけど、特に食べ物屋さんは思ってしまう。
お客さんとしたら、笑顔で迎えてくれはるっていうのはほんとにうれしいもんですもの。


笑顔は笑顔を呼ぶのです。


こはくさんは、「くるみの木」のすぐ近くで、くるみでは、少し雑貨をみたり。

その後・・ランチに「ちきん」さんへ。

ここも、いちど夜ごはんに連れて行ってもらったのですが・・うまいんです!

ランチもお手頃で、充実な内容。
こちらの、にこにこご夫婦の笑顔にも癒されました♪

それからそれから、くまちんの展示の「恵古箱」さんへ。

恵古箱さんは、移動古道具屋さんで月の後半は出張で販売。すごい体力仕事。

展示は、古道具とくまちんの涼やかな作品が良い意味でマッチしていて
すてきでした♪

すてきな空間に昔からの道具や家具、小物がしっくりなじんでいました・・・☆


ゆっくりさせて頂いて、再び奈良市内のほうへ。
まったりドライブ。すんごい良い景色に見とれてしまいました。
大阪では、あんなに広い空みえないから。もくもくとした雲。


それから、奈良町で横浜から帰ってきているOちゃんと合流。
変わらず、パワフルで元気そう☆
よつばカフェさんで、みんな一緒の「黒豆きなこパフェ」を頂き、しばし涼みタイム。
うまいこと、タイミングが合い逢えるなんてよかった♪

それから、Nちゃん合流でみんなでベトナム料理を頂き、わいわい♪
Oちゃんの懐かしいお友達合流してまた、わいわい♪

わいわいするのって、みんなのパワーをもらえるしすごく元気になる!
それぞれの個性があって、ほんまに人っておもしろいな・・とつくづく。
特に私の周りは、個性が強いような・・・?(笑)


食べるだけ食べて、満腹なまままだ間に合うか??・・奈良「燈火会」へ。

お寺の方は、少しづつかたずけだしていたけど、猿沢の池付近の小さな丘の灯篭を
観賞。

十分にきれいでした・・・☆

今年は、夏らしいことは何もしていなかったので夏を感じれてほんまに良い気持ちでした。。

ゆっくりした濃い奈良を満喫。

また、涼しくなったら行こーっと♪
くまちん、いつもいろいろ連れていってくれてありがと!

d0072246_12292440.jpg
d0072246_12293945.jpg

d0072246_12204996.jpg
d0072246_12205863.jpg
d0072246_1221125.jpg
d0072246_12212898.jpg
d0072246_1221406.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-08-06 12:25 | diary | Comments(2)