dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 19日

ぶじに・・・?

今月の手作り市も終わりました・・が、ぶじにとも言えず?

一緒に出店のまゆんと、私は前日から体調が悪く、
当日もあれやこれやでまだまだ悪く・・・過酷な日でありました(泣)

またこれ、おまけに夕方の最後には雨が降ってくる始末で。

それは、それはでした。


と、言いつつも、ひさびさのお客さんが姉妹さんで
お越しいただき、おひとりずつ秋の新作をお買い上げくださり。わーぃ。

かわいい姉妹さんで、きょうだいで仲の良いのがうらやましく思いました♪
趣味が似てると良いですねー、貸し借りできたりして♪
ありがとうございました。


あと、まゆんの旦那さんのママも来て下さり、おべんとの差し入れや
(ちょーおいしかった!)ほんと、しあわせ。
2人でがっついてしまいました(笑)
ありがとうございました。


こういう嬉しいことがあったので、だいぶとしんどいのも
まぎれたりするものですね。




次の日は・・寝坊してぐっすり。(まゆんのお家で2泊)
ちょっと、まったりしながら昨日頂いたピタパンとジャムと、まゆんが用意してくれた
ベルツ(おいしいパン屋さん)のオレンジ食パンで、ランチ。

それから、寺町の雑貨屋さんをちらほら見て回り、
「グランピエ」という、すごく好きな店をひさびさ見る。
インドや中近東を中心にいろんな国のお皿や食器、アンティークもの、お洋服、アクセサリー・・
どれをとっても、センスが良いお店。

どれもこれも、ツボで「ほしいーーーー」ってなったけど、
お皿は、買いすぎ!と母に絶対しかられるのが目に見えていたので
泣く泣くあきらめる・・。

好きなお皿や、食器(同じ?)や、調理器具、全部自分のセンスで
揃えられたらほんっまにしあわせー♪
お料理も数倍楽しくなるってものです。

それにしても、すてきなお店ー♪

写真よくわからないですね。許してね。


まゆんは、次の日から千葉なのに付き合ってくれてありがとさん。
今回は2人とも記憶飛ぶくらいに(笑)フラフラでしたが、
またゆっくりと。

d0072246_16155990.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-09-19 15:34 | Comments(5)
2010年 09月 14日

よっしゃ!

今から京都いってきまーす!


(ツイッターか・・・)
[PR]

by mako-dinette | 2010-09-14 16:45 | diary | Comments(0)
2010年 09月 13日

てづくりいち。

今月、通りましたよー☆

季節もまだまだ暑いですが、作品に秋を感じに、
ぜひぜひ、あそびにきてくださいませ♪

ひっさ、びっさー。


9月15日(水曜日)


京都・百万遍交差点近く。
(京阪・出町柳駅下車徒歩15分)

京都大学前・知恩寺にて。

朝8時くらいから夕方まで。
[PR]

by mako-dinette | 2010-09-13 14:11 | diary | Comments(2)
2010年 09月 10日

おいしいお店。

きのう、友達に連れていってもらったビストロ。

場所は、堺筋本町。

ここらへんは、オフィス街でランチのお店とかがいっぱい。
友達の事務所が近所でよく行っているそう。

さて・・メニューは?

・前菜→さんまのあぶりお刺身(マリネと言うのか・・)をのせた、サラダ。

・がぼちゃのポタージュ。

・メイン→タイのグリル焼きに、下にたっぷりの温野菜をしいている。トマトの味のソース。
・パンつき。

・カシューナッツのタルトと、ラムキャラメルのアイス添え。
・コーヒー(デザートは+200円)


お料理で、なんと!1000円!!
デザートは別だけど、全く問題なく安い。

それに・・・ほんまにおいしい~☆☆☆

かなり、お腹の方はいっぱい♪

男の人が全くの1人でやってはります。すごい。

温野菜も量が多くて、女性にはうれしい。
ブロッコリーやキャベツの歯ごたえがちょうどよい、硬さに感動。

お肉とお魚を選べるみたいで、次回はお肉を食べてみたいー♪

おいしいご飯って幸せになれますね。
d0072246_16171138.jpg
d0072246_16172535.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-09-10 16:18 | diary | Comments(3)
2010年 09月 06日

もずくの天ぷら。

きのう、両親がお魚やさんで「生もずく」を買ってきた。

生のもずくは、あんまり大量に売ってないので、もずく好きの私はうれしい。

塩抜きもしないで済むし、楽ちん&新鮮。

前に沖縄料理で食べたもずくの天ぷらでもしよかな。と。


さっそく、今日の夕飯のおかずに。

お店で食べたみたいに、サクッと感は少なかったけど、

まぁまぁおいしかった。たぶん、水分がちゃんときれてなかったかな。

もっちり、ぷちぷちしておいしいけども。

もずくの天ぷらと題名を書いてるけど・・・しめじの天ぷらがいちばんおいしかった!

きのこは天ぷらにほんま合うわぁー。さいこう、香ばしい。

揚げ物、ばんざい。
d0072246_22211111.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-09-06 22:21 | diary | Comments(3)
2010年 09月 05日

ええこと書いてるわ。

さいきん、買った本。

なーんか、本欲しい。と、よく本屋さんに物色しにいくわたし。

小説とかよりか、実用書のが好きなわたし。
かと言って好きな小説もたくさんあるんだけどね。

挿絵がすてきなものや、写真がきれいな気持ちにピンとくる本はやはり心に効くというか。
ま、簡単に言うと単純なわたしです。

そこで、この本パラパラして即買い。
表紙もシンプルですてきなんだけど、書いてることがほんまに良い。

「暮らしの手帳」の連載をまとめたものだそうです。
あとがきに書かれていましたが、すごく「暮らしの手帳」の編集者の方の雑誌に対する
愛情がみられ、ほんとに気持ちのよい本です。

いろんな日々の暮らしの心がけなどが469項目。
大切に暮らすというちょっとした心構えなどが満載書いてあるんです。
読むと、気持があらわれるというか穏やかになりました。

この書かれていることを、1つ1つ実践できたらいいなと思ったり、
あっ!これしてる!してる!って言うのみつけるとうれしくなったり。

かと言っても、あかん私も顔をだしますが(笑)

興味ある方は、ぜひパラパラと覗いてみてくださいね。
d0072246_22304760.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-09-05 22:30 | diary | Comments(2)
2010年 09月 05日

ガラスの仮面。

この前、Sちゃんからのお誘いで「ガラスの仮面」のお芝居を見させていただきました。

Sちゃん、Sちゃんのお友達、うっさん、私でならびで、わくわく。

「ガラスの仮面」懐かしい漫画。読んでいた記憶がかすかに。
舞台を見ながらじんわりと内容をおもいだした(笑)
そやったわぁ~!と心の中で繰り返す(笑)

しかし・・舞台って、やっぱすごいなぁと。

そこで、演じてる人たちも同じ人間なのに、あんなに迫力があるなんて。

私の大好きな夏木マリさんも、重要な役で出演されていました。
マリさん・・・すごいお化粧で役にぴったり(笑)

魔女化してました・・(笑)


あと主役が、大和田獏の娘さんの大和田美帆さんでした。

すごい舞台向きな感じで、歌めちゃうまかった!
あんまり知らなかったけど、実力ありそうー。

内容はシリアスながらも、噴き出すようなシーンも多々あり、めちゃうけました(笑)

なかなか、こんな機会もないので新鮮でした☆

Sちゃん、ありがとうー♪
d0072246_21422389.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-09-05 21:45 | diary | Comments(4)
2010年 09月 02日

おなす。

暑いまいにちが続きますが、夜になると風が心地よくなりつつあります・・

「おなす」と言いますと、「秋ナスは嫁にくわすな」ということわざが
ありますが、、。

秋ナスと、夏ナスで種類が違うのかしら。。はて?

そんな、秋のはじまり。

今日「焼きナス」をしました。

じーっくり焼いたナス。
焼きナスのじんわりした香ばしさと風味が大好き。


ナンプラーと、豆板醤やらいろいろ混ぜたドレッシングも試しましたが、
ご飯には、おろししょうがと、おしょうゆがやはり合うかも。

おいし。
d0072246_2293148.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2010-09-02 22:08 | diary | Comments(0)