dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

昨日は&ピアス

毎日、あつあつー。と、口癖のように言うわたし。
毎日、さむさむー。と、口癖変えてみようかしら。

・・・むり。

そんな中、昨日急きょお客さまから朝にメールがあり
「今日、アトリエに行ってもいいですか?」
あらま、うれしいメール♪
一気にピアスやらをブログで載せたので見てみたいと
言ってくださった☆

Mさまは、個展やイベントなどに来て下さり
いつもごひいきにして頂いてるお客さま。ごひいきって(笑)
今回もピアスと秋用のバックをオーダーしてくださいました。
本当にありがたい事だなーと、いつも思います。
Mさまのお話、おもしろくておもしろくてわたし大爆笑。
時間を忘れお話に夢中になってしまいました(笑)
おいしいチーズケーキも頂き、ごちそうさまでした♪
楽しい時間でした☆

そして、そして・・・あと3っつ。ピアス紹介を。巻き巻きシリーズ。
d0072246_21273841.jpg

↑古いミルクガラスに麻糸を巻き巻きした人気ピアス。新たにミルクガラスが入ったので。
上品でアンティークな味わいたっぷり。
d0072246_21275225.jpg

↑電球みたいなきれいなガラスの巻き巻きシリーズ。つけてると、光に反射して
ほんとにきれい。ガラス部分はいろいろバージョンあります。こちらも人気。
d0072246_2128717.jpg

↑こちらはまた違うタイプのミルクガラス。ぽてっとしていて濃いーミルク色がかわいい
麻糸は少し太めの紫の巻き巻きタイプ。

お問い合わせは・・・button0305@yahoo.co.jpまでお気軽になんでもお聞きくださいませ♪
             (お返事には2~4日かかる場合がございます)
[PR]

by mako-dinette | 2013-07-31 21:29 | diary | Comments(0)
2013年 07月 29日

引き続き、ピアス紹介♪

d0072246_21521377.jpg

↑本ターコイズ(1粒)ぽちっとかわいいです。私自身もよく使うピアス。
d0072246_21523419.jpg

↑つばめ(真鍮)こちらは前からの人気つばめちゃん。新しく仕入れたので。
d0072246_21525951.jpg

↑天然石(1粒)こちらもぽちっとタイプ。このタイプは付けやすく服装を選びませんっ。万能。
d0072246_21544093.jpg

サンゴ(ピンク)きれいな淡いピンクです。付けるとあっちやこっちに不揃いのサンゴが
ステキです。
d0072246_21552623.jpg

↑サンゴ(レッド)赤いサンゴです。こちらも不揃いが良い感じ。
d0072246_2245340.jpg

↑ビンテージ(真鍮)華奢なパーツなのにゆれるとキラキラと目立って目をひきます。
d0072246_2254293.jpg

↑サンゴ(ピンク&レッド)赤の中にピンクのサンゴがちらっと見えてかわいい。

ピアスについてのお問い合わせは・・
button0305@yahoo.co.jpまでお気軽にメールしてくださいませ♪
(返信には2~4日かかる場合もございます)
[PR]

by mako-dinette | 2013-07-29 21:56 | diary | Comments(0)
2013年 07月 29日

先日は・・&ピアス

8月からお店が夏休みに入ると知り、
友のoptimisticのゆうちゃんのお店に行ってきました。
ひっさびさに近況をあれやこれや話しできて逢えて嬉し楽しかったわんー♪
話してると参考になることもたくさんで、
やはりモノ作りという共通の話は興味深い。
こういうことは話が尽きない。

彼女はほんと忙しくしていて、聞いてたらすごい仕事量。
私なんか、ちょっとあれこれ重なっただけであたふたして
しまうのが恥ずかしい(笑)
そんなたくさんの仕事を着実にこなしているゆうちゃん。
ほんとに努力して頑張っている!
見習って私も弱音はかず頑張ろ~~~!(あ、やっぱ弱音は吐くと思います(笑)
前に向かって進むのだー

と・・・
ピアスを紹介します(急にではございますが♪)
d0072246_21343166.jpg

↑古いミルクガラスを使っています。先端部分を引っかけてパーツをつけていますので
ぷらぷら涼しげです。ゆかたにもステキかも。
d0072246_21351981.jpg

↑ラピスラズリ(石・練り)(5粒)深い青がきれいです。
d0072246_21354353.jpg

↑グラスパール(ビンテージ)(グレー・5粒)なんともすてきな色合いのグレーです。
d0072246_213639.jpg

↑淡水パール(大粒・5粒)存在感が強そうで、以外となじむ一品です。
d0072246_2136259.jpg

↑ターコイズ(5粒)夏と言えばターコイズ・・?とは言い切れませんがやはり夏らしい。

ピアスについてのお問い合わせは・・・
button0305@yahoo.co.jpまで
お気軽にメールしてくださいませー♪
(返信には2~4日くらいかかる場合がございます)
[PR]

by mako-dinette | 2013-07-29 21:39 | diary | Comments(0)
2013年 07月 24日

ようこそ。

昨日は、友のくまちん(ウースさん)がアトリエ訪問してくれました。
遠いのにわざわざ来てもらえるといのは、うれしいものです。
彼女はそういう所がマメやなーといつも思う。
要所要所をキチッとおさえるマメさ。
いつも誕生日プレゼントを用意してくれたり。
でも、ベタベタした感じがなくサラッとしてる(笑)
私とは180度違う性格だ。
そんな付き合いも、16・7年近い。あの青春まっただ中の若かりし頃の私達。
を、思い出したり。


きのうは、大暑という1年でいちばん暑い日(今、一瞬プリンセスプリンセスを
思い出した)だったらしく、この暑さで来てもらうものの・・・
くまちん暑いんちゃうか?と。心配になったが
家に着きこれぐらいなら大丈夫と言ってくれました。申し訳ないねー


おいしいケーキを頂いて、あれやこれや話したり。
2人で話すのはひさびさ。
アトリエの活用法を相談したり。
彼女も、奈良で以前アトリエ借りてた先輩なのだ。

奈良からなのにほんの2時間やそこらでサラッと帰っていったうーさん(笑)
フットワーク軽い!
逢えてよかった♪ありがとー
またゆっくり来てやー(笑)
d0072246_1145351.jpg

うーさんが買ってくれた近所のケーキなんだけど、ここのケーキ
おいしかったー!越してきてはじめて食べました♪
[PR]

by mako-dinette | 2013-07-24 11:49 | diary | Comments(2)
2013年 07月 22日

古道具市。

前日、ふと・・あ、明日は四天王寺さんの日や。と、思い立ち
行ってまいりました。

ひさびさ。
なんでこんな暑そうな日に。
とも思ったけど、行こう!と思ってしまったら行きたいタイプなもので。
好きな場所には行きたいね。

古道具を見てるのって楽しい。
掘り出し物をいくつか見つけられました。

いつものUさんのとこで、すごい昔のボタンも見つけ
テンションあがるわー。
普通に古いというより、いつから眠っていたの?って聞きたいくらいの
ボタン達。
細部にもステキなデザイン。
使うのもったいない。

ボタンは小さい芸術品やな、しかし。

んでから、良く見かけるおじさんの所で絵本を。
200円。
絵を見て一目ぼれのすてきな絵本。
読んでみると、内容はよくわからない・・けど、なんせ絵がすてき。
版画と絵を組み合わせたような。色彩が好み。
Uさんが、こんなファブリックあったらかわいいなーと。
まさに、その通り!

生地も少し見つけて、満足。

イスと机もすてきなのあったけど、我慢(泣)
d0072246_2353127.jpg
d0072246_2354226.jpg
d0072246_2355796.jpg
d0072246_23693.jpg
d0072246_2362087.jpg
d0072246_2363659.jpg
d0072246_2364923.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2013-07-22 23:08 | diary | Comments(0)
2013年 07月 16日

かわいいお客さん。

アトリエでは晴れの日は夕方6時過ぎに草や野菜に水をあげます。
その時に、カマキリの赤ちゃんが。
このカマキリ4日くらい前にもっと小さい時にも見た(笑)同じカマキリかしら?
その時は、100均のチリトリにとまっていて更に小さくかわいかった。

すごく小さいのにちょっとつつくと手のカマをあげて威嚇するのです。
おもしろくてしばし観察。
ちょっと癒され作業に戻りました。
また逢えるかな。
d0072246_2274310.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2013-07-16 22:12 | diary | Comments(0)
2013年 07月 12日

夏ピアス。

何点か制作出来たので。

ピアスの引っかけ部分は既製品はなかなか好みの形が
ないのです。
なので最近既成のものをちまちま好みの形に変形させております。
ちまちまというのは時間はかかるけど、微妙に楽しい。
曲線がきれいにできたとかで少し気持があがる最近の私です。

d0072246_2230555.jpg

↑ミルクガラス(古い物です)
付けると浮いてるようなパール。すてきにできました。自分にもひとつ欲しい。
d0072246_22302218.jpg

↑ミルクガラス(古い物です)
しづく型ミルクガラスに夏らしく石を合わせてみました。
天然石付き。20年代パリ・アンティークガラス。
d0072246_22304169.jpg

↑真鍮鈴。ターコイズ。石。こちらも夏らしいです。ショートでもロングでもすてきだと思います。
あ、ヘアーのことです。
d0072246_2231487.jpg

↑淡水パール(今回初・7粒つき)
5粒は以前から定番で作っていて人気もあったのですが、7粒に挑戦(笑)
引っかけ部分も大きくなりました。5粒バージョンもあります。
d0072246_22311774.jpg

↑真鍮鈴・麻ひも。
これは小ささがつけるとまたかわいい。小さな小さなざっくりした作りの鈴に
麻ひもを巻いてみました。少しだけ鈴鳴ります(笑)
[PR]

by mako-dinette | 2013-07-12 22:51 | diary | Comments(0)
2013年 07月 11日

最近の。

毎日、どうにもこうにも暑いですねー。

私の引越し先にはエアコンがない。
最初は買おうと思っていたのだけど、だんだん乗り切ってみようか?この夏を。
と・・・ふと思ったり、思わなかったり。

風通しは良いし、1階だからか比較的涼しいのが迷わせている。

でも、作業中はきついけど。

最近の娯楽。
本を読むこと。
好きなものもあるけれど、私は小説は基本的にあまり読まないかも。
ドキュメンタリーというか、エッセーっていうのか日々の事を
つらつらと書いてあるものが好き。
あと、ごはん掲載もの(笑)

この本は、たまたまブックオフで100円で見つけました!
「日々ごはん」①
だいぶ長い事続いてると思うけど、一番最初の「日々ごはん」。
なんと、2002年。

高山なおみさんのお料理結構好みで一時期よく
作っていた。割と簡単で、おいしい。
またいろいろ読み返して落ち着いたら作ってみよう。

そんな高山さんの日記。
d0072246_12345228.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2013-07-11 12:39 | diary | Comments(0)
2013年 07月 05日

暑いですねー

なんとまぁ、今日はこんなに蒸し暑いのかしら。
びっくりです。

みなさん体調大丈夫ですかー?


7月のイベント参加お知らせでございます。

大丸心斎橋店にて
「ねこマルシェ」というイベントに参加させて
頂くことになりました。

「ねこ」ということで、猫柄の生地を用意しております(笑)
今回は小ぶりな物が多いかと思います。

そのあと引き続き、阪神百貨店にて
雑貨店・カナリヤのイベント展示に参加させて頂きます。

大丸心斎橋店
7月24日~7月29日まで。

阪神百貨店
7月31日~8月6日まで。

暑い中ですが、お近くにお寄りの際はぜひお越しくださいませませ。
d0072246_2342144.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2013-07-05 22:24 | diary | Comments(0)