<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

ふくろ作り。

部屋を掃除をしてたらいくつか包装紙が出てきました。

ラッピングとかに使おうと昔買ってたものだけど、
あんまり包む物がなくてしまったままになってて。

そうだ!と、小さなふくろ作りを。

私この作業好きだわ。

こんな内職あったらずっと出来るわ。

と、思いつつせっせと作りました。

なんか、すっきりしたー。

次回のイベントに持って行って使おうー。
先着順ですよー(笑)
d0072246_20375562.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2014-10-31 20:38 | diary | Comments(0)
2014年 10月 30日

nid de fleurs.

昨日の朝は、アトリエ訪問へ♪

前々からnidのHちゃんの存在だけは
知っていて、回り回ってちょこちょこお聞きしてはいたのですが、
なかなかお逢いできる機会もなく数年が経ち・・・
そんなときに、私は知らずにHちゃんと同じイベントに
出店していて、その時にHちゃんがお声を
かけてくださいましたー♪
それから、家のアトリエにも来てくださりbagも
連れて帰って頂いたりで♪
まだ3回くらししか逢ったことがないのに
わいわい話せる楽しいHちゃん♪

Hちゃんのアトリエは私の実家から
自転車で3分程のところ(笑)
ちょうど通学路付近にあり、
子供の時からなじみのあるビルの一室に
あります。
なんだか不思議な気分☆

中はこんな感じになってたんやー!と、興味津津のわたし。
ステキに改装してらっしゃっいました。

大きな机がドーンと真ん中にあり、木の床、柱が良い味。

すごく居心地良くどこかのカフェにいる気分で、
・・・えらい長居してしまいました(汗)

ほんと楽しいHちゃん。話して、笑って、元気もらって。
そのおかげか、昼からの仕事が思いのほか
はかどったのは気のせいじゃないよ~(笑)

堺近郊のカフェなどで教室をしてらっしゃるみたいなので、
詳しい情報はnid de fleursまでお問い合わせくださいませ☆

blog: niddefleurs.blog53.fc2.com


d0072246_2034415.jpg




d0072246_20343026.jpg
d0072246_20344417.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2014-10-30 20:45 | diary | Comments(0)
2014年 10月 28日

たたみ一畳マーケット。

先日、前々から一度行きたかった「たたみ一畳マーケット」を見に行ってきました。
出店がどんな感じか少し偵察に(笑)

泉佐野漁港近くの旧新川家住宅という古民家での開催でした。

駐車場から現地に着くまで昔の古い家や、お風呂屋さん(たぶん営業は
していない)とか昔良くあった材木屋さんなどが立ち並んで
います。長屋のようなお家とかもたくさんあり、古き良き
雰囲気がステキな地域でしたー。
昔の建物はおもむきがあっていいですねー、ほんと。
ホッする。

その古民家も、武家屋敷のような?感じでめちゃくちゃ
居心地良くてのんびりしまくり。

お店の数は飲食と、雑貨などほどよい店舗数でした。

主催者の方(オトメゴコロさんの)おにぎりを食べ、豆乳ドーナツを食べ、
チーズケーキを食べ、ネギやきを食べ、、、。

縁側で、中庭の紙芝居や、クラリネットの演奏など・・・♪
友達とゆったり見たり食べたり喋ったり。
心地良い時間が流れました。

また違うテーマのイベントの時にも行ってみたいなと
思う良い場所でした。
d0072246_21234528.jpg
d0072246_21233295.jpg
d0072246_21231356.jpg
d0072246_21223283.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2014-10-28 21:25 | diary | Comments(0)
2014年 10月 24日

パン喫茶「松波」へ。

昨日は、朝からすごく良いお天気でもうどうにも出かけたくなり
以前から気になっていた「松波」へ。

お母さんと、娘さんでやってらっしゃる感じのカフェ。
店内も温かい雰囲気。

パスタもたっぷりおいしい。
(豚肉とズッキーニのトマトパスタ)

サラダも凝っていて、ひじきなどが入ったサラダになんとカキが
サイコロに入っていて最初はくだものが入ったおかずが苦手な
私は、少し躊躇したけど食べてみたら!すごく合う!
きちんと計算されている感じのサラダ。

そして!やはり、パンがおいしかった!
たっぷりナッツとドライフルーツのパンと、ごまパンと、
オレンジピールのパン。
どれもおいしかったけどナッツのがすごくおいしくて、おかわり!と、
言いたくなってしうくらい(笑)

そして、最後のコーヒー。
これが、またおいしかった!!
家で入れるのとはやっぱ違うわ~と思える
好みの味でした。

すごくリフレッシュできたランチでした。
d0072246_20572756.jpg
d0072246_2057122.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2014-10-24 20:57 | diary | Comments(0)
2014年 10月 20日

百万遍手作り市&UPmarket.

どちらも無事に良いお天気で終了いたしましたー!

ほんとに天候にはいつも悩まされるので、晴れてよかった!
特に、京都は雨率が・・・大で。

UPmarketは、偶然に10年くらい前?鞄の取引きさせて頂いていた方と
再会しましたー♪
こんなところでお逢いでるなんて全く思っていなかったので、
びっくり、うれしかったです♪

いろいろお話を!と思ったのですが、アフリカンのバンドの
演奏まっただ中であんまり聞こえず・・・「え??」の繰り返しで
失礼してしまったわぁ・・・(泣)
でも、バンドはすごくよかったですよ☆
それとこれとは別で(笑)

現在も、場所を変えてインテリアのお店をされてるみたいで
すごいなーと☆
お店を続けるってきっと大変な事たくさんですよね。

お元気そうでなによりでした。

しかし、10月とは思えないくらいの暑さ。
来月は秋らしくなりそうかな。と、言ってる間に、
すぐさま寒い季節が・・・
1年の早さにビビります。

※写真まぜこぜですみませんー。
d0072246_11594874.jpg
d0072246_11592813.jpg

↑にわとりの織物バックをご購入のお客様。
ワンピースのそら色と鞄が妙に合ってたのでパチリ(笑)
d0072246_11473091.jpg
d0072246_11471257.jpg

d0072246_11452297.jpg
d0072246_1145521.jpg
d0072246_11444630.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2014-10-20 12:04 | diary | Comments(2)
2014年 10月 16日

UP market.

10月19日(日)に、UPmarketに出店いたします♪
良いお天気の予報なんで、ぜひとも遊びにいらしてくださいませ☆

いつも私も迷ってしまう、いろんなおいしいものがたくさんなので、
今回ものんびり私も楽しみたいと思っています。

鞄や、アクセサリーに加え生地の材料や、ボタンなどの
材料も持っていきますー。

大阪環状線・芦原橋駅下車徒歩3分くらい。

10時半~16時までのopen.
[PR]

by mako-dinette | 2014-10-16 20:19 | diary | Comments(0)
2014年 10月 06日

10月15日の京都百万遍手作り市。

出店確定いたしました!
少しひさびさなので、緊張ですが・・・楽しみつつ頑張りますー♪

ぜひぜひ、秋の京都に遊びにいらしてくださいませませ。

10月15日
京都・百万遍手作り市。

8:00~4:00頃まで。

最寄りは・・京阪・出町柳駅から徒歩15分。
四条大宮からバスもあり。

京都大学前・知恩寺にて開催。

d0072246_1821869.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2014-10-06 18:17 | diary | Comments(0)
2014年 10月 06日

ひさびさの田舎に・・

先日、法事で帰省。

親戚が集まり、夕方までゆっくりと話したり食べたり・・食べたり!
ずっと満腹な一泊二日。

それと、母方の田舎のお墓はなかなか行けないので、お参りが出来て
なんだか気持ちがホッとしました。

お昼は、ひつまぶしをごちそうに♪
ぱりぱり皮で、身はふわふわー!ほんとにおいしかったー☆
最近うなぎも中々食べれなくなったしうれしかったです。

二日目は、伊勢神宮へ!

話題の昨年からずっと行きたくて(笑)
大雨なのがちょと残念だったけど・・それもまた情緒があって
景色に合っててきれいで感動。
空気が澄んでてほんとにすてきな場所でした。

赤福は、子供の時に食べたようなうっすらした記憶だったけど
親戚のおばさんが、作りたてはおいしいよ!という事で。
言う通り!おもちはやわらかくて、あんこは思ったよりさわやかで
おいしくて、ぺロリ(笑


そして、そして!うわさの?伊勢うどんを!

前にテレビで見て、絶対いらんー!って思ったうどん(笑)
私はコシのあるうどんが好きなので、ちょとどうかなー・・・??と。
・・・普通においしかった☆はまる人ははまりそう(笑)
醤油つゆもおだしが効いてて、卵入りでまろやかで。

と・・・書ききれないほど、なんやかんや食べてました。
体重更に増加。

行きたかった伊勢神宮や、大好きなひつまぶしもだし・・
いちばんの目的のひさびさのお墓参り!
思っていたことが、全部入った大満足な帰省になりました♪


d0072246_1740215.jpg
d0072246_1740773.jpg
d0072246_1739511.jpg
d0072246_17392092.jpg
d0072246_1739689.jpg
d0072246_1738518.jpg
d0072246_17383239.jpg

[PR]

by mako-dinette | 2014-10-06 18:09 | diary | Comments(0)