dinette

dinettebag.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 11日

かばんを。

今日2つ作りました。
秋のイベント用に今せっせと制作に励んでおります。

もう、あっという間に21日からヨーロッパ行きです。
決めてから3ヶ月。早ぃー。
まだ用意もなんにもしてないなぁ。。

なので、それまでにやっておかないとえらい事に
なってしまうのです。

今の生地(秋)はあんまり種類がなくて、以前気に入ってたり、人気が
あった生地をまとめ買いしたのを使ってます。

うーーー・・・、いい柄の生地がもっとほしいぃ。。
いっぱい。たくさん。

向こうでいいのん見つかったらいいなぁ。
・・・いや、見つける!(強気)

d0072246_2041255.jpg

この生地のかばんもよく出ました☆
上に革のひも付き。
28×22・5(マチ13センチ)

d0072246_20414338.jpg

木のスクリューボタンがアクセントです。
24×26(マチ14・5)
[PR]

# by mako-dinette | 2006-09-11 20:52 | diary
2006年 09月 01日

カバンのうちカバン。

前から気になっていたこの革のベローンとなったカバンの
中のうちカバンを作ることに。

このカバン去年、パリで買ったもの。
ぺったんこのカバンがいっぱい積み重なって売っていた。
例えて言うなら、短冊切りみたいなカバン。
そこから、好きな色を探して購入。
すごく、お気に入りだったのだけど、中が思いっきり
見えちゃうので最近まで使ってなかったのです。

でも、もうとにかく使いたくて。重い腰をあげたのでした。
って、私かばん屋やのに。。それくらい早くしたらよかった(笑)

麻の生地がシンプルでなかなか合うので、それに。
ヒモをつけてくくり付ける感じのものにしました。

もう、むっちゃお気に入り。
これからはバンバン使うぞー。

d0072246_18511923.jpg

[PR]

# by mako-dinette | 2006-09-01 18:52 | diary
2006年 09月 01日

ワッフルタオル。

ちょっと前、生地屋さんでワッフルの生地を切り売りで
3・4メーターまとめて売ってたので衝動買いをしました。

衝動買いだったけど、フワフワのワッフルは大好きな肌ざわり。
ちょうど、バスタオルが欲しかったので
1メーター弱くらいに切って、端の処理をして
2枚縫ってみました。

ちゃんとバスタオルで買えば、1枚でいいお値段。
でも、この生地は切り売りでまとめて、800円。
大きすぎず、小さすぎずなかなかいいサイズになりました。

残りの生地は何につかおうかなぁ。。
d0072246_18351999.jpg

[PR]

# by mako-dinette | 2006-09-01 18:37 | diary
2006年 08月 22日

生地。

昨日、四天王寺さんの骨董市にいきました。

そこでみつけた、すてきな柄の生地。
私はもともと草木柄が大好きでこのような柄には
目がないのです。
でも、色の感じも重要。

こちらに写ってる感じはちょと明るいけど、
もう少し、ダークな青というか青みがかった紺?と
でも言うのかな。
すてきな感じです。
秋にはぴったりかも。

生地は綿で、キャンバス地です。

d0072246_12433355.jpg

[PR]

# by mako-dinette | 2006-08-22 12:44 | diary
2006年 08月 22日

MUFF。

この間、またMUFF臨時バイト行ってきました。

のーんびりとお店番。

そんな中、私が前からほしいなぁと思っていた
ヘア留め?髪につけるやつ。
じっくりと考える時間もあるのでちょとつけたりとか
しながら物色。
合わせ鏡などしながら様子を確認したり。
むちゃむちゃ、かわいい。
全部。
ちょうど、そのときは髪をルーズにアップしてたので
いい感じ。

候補は6個くらいあったんだけど、わたし・・・MUFFセレクトが
好きでもうすでにたくさんのヘア留めがお家に(笑)

なので、絞りに絞って2個購入しました。

黄色のバラのモチーフのと、ピンクの古めかしいの。
どちらも、すごく良い色でわたし好み。

それに、なんといってもリーズナブル!!

ひとつ、200円とか・・・☆
他のお店ではまずありえません!

だからってちゃちいものじゃないのよ。
しっかりしてるし、古いものだからもう数はあんまりないデットストックだし。
ほんま、MUFFありがとう。進藤ちゃんありがとう。って感じ(笑)

それから、もひとつ気になって仕方なかった髪留め。
が、画像の茶色のビーズちゃらちゃらしたの。

これ、マニアックだけどかなり魅かれる一品。

つけるには、けっこう高度なテク(笑)?が必要な気もするけど、これはすてき。
すごく気に入ったお客さんに(気に入らなければ買わないだろうけど)
もらわれていって欲しいとせつに思います(笑)

明日も、臨時バイト入ってますので、
お時間ある方ぜひぜひ覗きにいらしてくださいねー♪
おまちしてます☆

MUFF

〒542-0081
大阪府中央区南船場4-10-20
グランドメゾン102
(南船場の西側です)

06-6252-1658

d0072246_12295288.jpg
d0072246_12301243.jpg

[PR]

# by mako-dinette | 2006-08-22 12:30 | diary
2006年 08月 09日

ヨットとかもめ。

lllllこの前生地屋さんからSALEのハガキがきたので
いってきました。
私はそのハガキを心待ちにしていたのです。
不定期でいつくるか分からないハガキを。
そのSALEの期間2日間は全商品30%OFF☆
欲しかった生地が30%もOFFなんて、かなりうれしい。助かる。

いつも、仕入れで結構お金を使ってしまう。
しかし・・・今は、これからの予定上もうお金はほとんどないし、
でも、作って売らなければいけない。うー。切ない。。

でも、今回は考えた末泣く泣くいつもの半分くらいにしときました。
心待ちにしていたハガキだったのにー。
来るの遅いよぅー(泣)もぅ。。(身勝手・・(笑)

と、そんな中で見つけた生地。
ヨットにかもめちゃんの柄。これむちゃいい柄だし、いろがステキ。
大人のマリンとでも言うか。
ひさびさトキメキました。が・・・生地の種類がポリエステル。
ツルツルの薄地の生地は、カバンには向かないなぁ。
何に使おう?悩むー。
でも、かわいい。

ちlょっと写真暗いぃー。もっとすてきよ♪
d0072246_169365.jpg

[PR]

# by mako-dinette | 2006-08-09 16:09 | diary
2006年 07月 31日

三重にお墓参り。

昨日、おとついはお墓参りのため三重の田舎に。
ここ何年は、いつもは車で家族で行ってんだけど、父は
留守番で、今回は母と二人で近鉄特急で。

子供の時は、いつも特急で帰省してたのを思い出した。
おやつとか食べながら、窓の景色をみながらゆっくり電車の旅。

渋滞もないし、スムーズ快適~。
それと、やっぱり昔と違って椅子もきれいですごい広々。

あっと言う間まに「津」駅に着く。
そこからバスで10分でお寺に。
ここのお寺は三重重要文化財に指定されてるみたいで大きく
存在感がすごい。

お寺の道沿いには蓮の花と葉がきれいな鉢がいくつも
あり、ほんとにきれい。お寺はどこもほんとに居るだけで落ち着く。
d0072246_16182531.jpg


それから、お参りをし毎日の感謝を伝えてきました。

やっぱり、お参りをすると気持ちがすっきりして
さわやかになる。改めて、いろんな事に感謝できたり。
(とかいって、今日思いっきり朝に父と大喧嘩(笑))
ちょと反省・・・

細木数子じゃないけど(笑)、お墓参りはほんと大事な事って
改めて思う。

そこから、二見浦という所に宿をとっていたので
1泊。(夫婦岩のところ)
なんだか、修学旅行にきてる気分。
部屋からは目の前に海が見えて気持ちよく、ゆったりした時間。

夜ご飯もたくさん頂き親子で、満足、満足。

母は、5時前に起き有名な夫婦岩の日の出を見にいってたけど
私は布団の中。もったいないー。
それこそ、小学校?の修学旅行以来なのに(笑)
母が撮ったポストカードのような写真だけ。
d0072246_16214592.jpg


朝ごはんも、たくさんの種類のおかずでおいしかった~!

なんだか、ほんと・・・のんびーりしたお墓参りと、1泊でした。
[PR]

# by mako-dinette | 2006-07-31 16:23 | diary
2006年 07月 27日

頼まれ物のかばん。

今日、頼まれ物のかばんが出来上がりました。
自分で言うのもなんだけど(笑)なかなか、きれいに仕上がったのでホッとひと安心。
オーダーして頂いて作るのはほんと緊張します。
でも、いろんな勉強させていただいてるなぁ。。って思います。

d0072246_22102854.jpg

こちらが依頼のかばんです。
この生地は麻で、円を描いたような紺の柄がほんとに映える生地です。
私もお気に入りの生地。
デットストック生地。

d0072246_22111029.jpg

ポテッとしたミニトート。
こちらもデットストック生地。懐かしい細かいお花柄が可愛い生地。
(横・22・5センチ 縦・20センチ マチ・14センチ)

d0072246_22114011.jpg

こちらは、小ぶりなミニトート。生地とボタンのバランスが好きです。
ボタンも古いもので丸くて、プツプツの気泡が入ってて食べたくなります(笑)
すごく、気に入ってるボタン。
(横・24センチ 縦・17・5センチ マチ・12センチ)
[PR]

# by mako-dinette | 2006-07-27 22:26 | diary
2006年 07月 14日

だいたい決まり?

お久しぶりの日記でございます。

毎日あつぃですねぇ。。体力的に無理な気温になってきました。
みなさんはどうですか?
元気に初夏を満喫されてますか?

お話変わって、今年の秋にヨーロッパに旅に行く事になりました。
前回行ったのが、去年の11月。
なので、1年もたってない。
すごく金銭的に悩みました・・・が、これもタイミングだぁ。と思い、

行ってきます!

なかなか、今の収入では全然おっつかなくて、
そのためにギリギリまで少しでも稼ごうと短期バイト登録しちゃいました(笑)

周る国は、フランス・オランダ・ドイツ・チェコ。期間は1ヶ月くらい。
今回は一緒に行く友達の友達やお知り合いがフランス以外の各国に
居ます。
ベルリンからチェコもひとり友達の友達が合流。
フランスも、私の友達が居るのでパリに居れば(移動が多いみたい)
逢いたいなぁ。。とか
思ってます。

ベルリンとチェコはホテルもネットで格安でとれたし、あとは・・・鉄道のパスでオッケーかなぁ。
泊まるとこも、友達の友達のところとかにもちょこちょこ泊めてもらえる
らしいので、うれしい限りです。

友達も私も、蚤の市やスーパー、マルシェなどが目当て。
どうしても、今回はフランスの田舎に行ってみたかったので
、南フランスの町にも行く予定なのです。
リル・シュル・ラ・ソルグという小さい町に。

アビニョンから、電車かバスで2・30分のところ。
そこは、アンティークの村がいくつかあり
アンティークショップは200軒もあるんですって。
パリに続いて第2のアンティークが
あるところらしいのです。
ちょと遠いのですが、せっかくなのでなんとかたどり着くように行ってきます。
あと、予定ではユーレイルパス(電車乗り放題パス)が1日余るので、
もうひとつ、フランスのパリに近めな郊外で1日ゆっくりしたいと
思ってます。

チェコとオランダははじめて♪
スーパーきっと楽しいだろうな。買いすぎないようにしないと。
ドイツも久しぶりだぁ。前にいけなかったところにも行ってみたい。

オランダでは、一緒にいく友達の知り合いがオランダ人なので
英語オンリー。ひゃー。ドキドキ。
ノー・スピーク・イングリッシュ・・・やしー(泣)
でもでも、こんな経験そうそうできることは、少ないのでそんな状況を
楽しめるようにしよう♪
英語特訓だぁー。

今回は、どんな旅になるのか♪

と、いろいろ頭に空想が浮かぶ、今日この頃。楽しみ♪
[PR]

# by mako-dinette | 2006-07-14 13:08 | diary
2006年 06月 29日

チョコフォンデュ~♪

昨日、友達とまえから言っていたスイスホテルのデザートバイキングに
行ってきました。

すごかった!!(いろんな意味で)

入ったら、もう既にたくさんの人達が、わっさわっさとケーキやら
焼き菓子のところにいっぱい。
ほとんど、女子。
2人くらいカップルで来てはる方いたけど、
もう、そこは女の園。。

私たちも、なんとか取ろうとちょと必死になりながら
あっちこっちにまわる。

しかし、いい眺め。
こっちには、ケーキ、あっちには焼き菓子、チョコレートやら
クレープ、ワッフル、アイスやサンドイッチ、中にはお寿司まで(笑

「なんでも、食べていいんやでぇーーー!!」、って天からの声が
聞こえたような幸せな時間。

そして、メインのチョコフォンデュ。
ホワイトとチョコ。
おいしー。

そして、案外口休めにサンドイッチがおいしかったので
よく食べた気がする。。あと、フルーツ。
サンドイッチは私の好きな、ハムとチーズ。
ブリオッシュのパンが最高においしくて。
せっかくデザートバイキングに来たのに、水分とサンドイッチで
膨れたお腹。
でも、まぁなんとか少しずつ食べて
終了ー。
贅沢なひとときでした♪
d0072246_1728194.jpg
d0072246_17284124.jpg
d0072246_1729559.jpg


今度はいろんな作戦を立てて行きたいと思いますっ!
[PR]

# by mako-dinette | 2006-06-29 17:29 | diary
2006年 06月 21日

四天王寺の骨董市。

今日は毎月行っている四天王寺さんへ。
21・22日は骨董市をしている。
古いものが大好きな私は、もうかれこれ行きだして10年以上になる。
むちゃむちゃ、若かった。。今思えば。
いろんな思い出が詰まってて、いつもと変わらない風景がすごく好き。
毎月の楽しみ。

今日は、いいお天気だったのでルンルンで向かう。
朝はちょうど電車の通勤のひとでいっぱい。
なんだか、ちょと働きに出てるひとみたいな気分が楽しい。(自宅仕事なもので)

四天王寺さん到着ー。
なんだか、今日は年配の方多し。
フラフラと物色。
欲しい木の丸イスがいくつかあったけど、どれも結構高かった。
丸イスは人気なんで、値段も高くつけてるみたい。
先月も同じこと思ったなぁ。
欲しいよー。(お手頃価格で(笑)

古いカギも今月はちょと見つけたけど、やっぱ高い。
商品として使おうと思っているので、なかなか予算とは合わないわ~ん(悲)
なんだか、いろんなものが高くなってきてる気がする。。。
なんとなくおしゃれな事が分かっていて売っているひとは
やっぱ高いし、ディスプレーや、商品の集めかたもセンスが光る。
でも、うまく探せばあんまり分かっていないひともいる(失礼)ので、
そこを上手に探すのだ!
これからも、掘り出し物探しに奮闘する事を誓います・・・!

なんやかんや言うてもやっぱ、四天王寺さん好き。


d0072246_20352251.jpg

これは、糸巻き。

d0072246_20364129.jpg

木箱と昔のかき氷器。

d0072246_2113424.jpg

古い薬ビンなど。
[PR]

# by mako-dinette | 2006-06-21 20:58 | diary
2006年 06月 18日

持ち寄りごはん。

昨日は、いつものメンバーと、いつものお家に
持ち寄りの晩ごはん&デザート。
まちまちだけど、最近は月1回くらいのペースで開催。
いつも楽しみで。
近況を話したり、たわいもないことで爆笑したり、
こんな時間が持てる事はほんまに幸せ。

いろんなおかずのおいしそうな品々にため息がでる。
みんな食べる事が大好きなひとたち。

さて。。メニューは。

・チジミ(ニラ・チーズとタマネギ)
・鶏のハムアボカド挟み
・ひじきの梅肉あえ
・はくさいのそぼろ包み
・大根といかの煮物
・手作りべーグル
・生ハムサラダ
・アボカドと海老の皮つつみ揚げ
・チーズのつつみ揚げ
・おいなりさん
・おから
・きゅうりのぴりから
・するめとほたてのヒモの甘辛
・鶏のからあげ
・クリームチーズとタラコの包み揚げ
などなど!

デザート
・ネーブルオレンジ
・ロイスのチョコポテトチップス(友達の北海道帰りのお土産で前から気に
なってたからうれしかった。むちゃうまー。)
・スイカ
・抹茶のシャーベットと、黒糖の葛にミルクかけ
(友達がアイス屋さんをやってるので、抹茶シャーベットも
全部手作りで、この組み合わせがまた最高にうまかった!!)

手作りのべーグルもほんまにおいしくて、モチモチで弾力がすごくて
密度が濃い?とでもいうのか。とにかく絶品だった。
普通のお店のべーグルよりも、全然おいしかった。
みんなで絶賛。
持ってきてくれた友達の会社の方の奥さんが作ってられるみたい。
ほんまにお店やって欲しいくらい。

しかし、みんなおいしかった~。
おもいっきり食べた。
帰りは、靴をはくのもお腹いっぱいすぎて体まがらず。。(恥)

d0072246_1129114.jpg

[PR]

# by mako-dinette | 2006-06-18 11:29 | diary
2006年 06月 09日

個展の時の。

5月はじめに阿波座のmarthaで個展をした時の
かばんをいくつか。。

d0072246_2115269.jpg
d0072246_21155183.jpg
d0072246_21162119.jpg
d0072246_2116463.jpg
d0072246_21171111.jpg
d0072246_21173833.jpg


これから下は、個展のではありません。

d0072246_21202664.jpg
d0072246_21205657.jpg
d0072246_21211911.jpg
d0072246_21214325.jpg


また、写真横向きですいませんー。
[PR]

# by mako-dinette | 2006-06-09 21:26 | diary
2006年 06月 08日

堺のお店。

今日は雨の降りそうなな中、用事がありかばんを置かせていただいてる
お店にかなりひさびさに、自転車で行ってきた。
といったら、近所に聞こえるけど自転車で50分(笑)
アップダウンがありなかなか辛い行き道。

電車で行くとこれが一駅乗換えで、歩いて単線乗り換え
。。また一駅、乗り換えてそしてまた一駅。。からバスというややこしい感じになる。
それならいっそう、自転車ではという事で、
去年から挑戦したら、なんとかいけたので、
そこからそこに行く時はずっと自転車。

結構、いい運動になる。

と、そんな感じで汗まみれになりながら到着。

でも、ここにくると今までの汗まみれな自分を忘れすがすがしい気分になる。

お家の敷地内にあるお店で、
こじんまりしたナチュラルなすてきな空間。
今は、ガーデンカフェもしていてみどりのなかですてき。

d0072246_22154523.jpg
d0072246_22161962.jpg
d0072246_22164756.jpg


こちらの作品はこの前行った松本クラフトフェアで出展してらした
方のもので、ちょとびっくり。

d0072246_22302158.jpg


フェアでもすごく、すてきな作品がたくさん並んでいて、むちゃむちゃ
何回も友達と周ってきては見てました(笑)
迷惑な客。。

まさか、一緒のお店に置いていたなんて。
なんとなく、見たかも。。?というお皿がひとつあったので、
どこでみたかなぁ。。?と思っていた。
前に見たときはお店では数が少なかったので、思い出せなかった。
今回ひさびさにお店にいったら、たくさんあった。
欲しいのもたくさん。。でも買えないー。貧乏なわたし。

もうひとかた、あたらしい陶器の方が増えていた。
この方の作品もほんまにすてき。
ぽってりしたフォルムに真っ白なボールやお皿。
表面はざらざらしてる感じが気持ちいい。好み。
d0072246_2237675.jpg

全部欲しいよー。と、物欲を無理やり抑えつつ
用事を済ませて、いざ出発。

帰りは、下りも多いのでちょっと楽チン。

いつもお店に行った帰りによる、好きな八百屋でお買い物。
ここもひさびさ。もっと近くにここがあったらいつも
いくのにー。食材買うの大好き。

ここは安くて、日本産の物が多い上、品が良い。
今日は、スナップエンドウと、ニンジンと、サトイモを全部2袋づつ。
あ、あとレンコン。全部1袋100円だった。結構な量なのに。うれしい。
でも、きっと。。すぐ食べてしまうだろう。
ニンジンは早速、太めに千切りして塩でもんで(10分置く)
ちょと、しぼってから醤油・酢・ごま油・一味唐辛子であえて食べた。
ごまをかけると、いっそうおいしい。むちゃ簡単。
この食べ方、ここんとこ家毎日。
最高にうまいニンジンの食べ方。(と私は思っている)

ぜひぜひ、おためしあれ。
[PR]

# by mako-dinette | 2006-06-08 23:01 | diary
2006年 06月 07日

鉄の・・・

こんなの買いました。
今日はフライパンを買いにホームセンターに
いったのだけど、他のものも物色していたところ、こんな
物をみつけました。

鉄の素材の・・・ワイヤー?
多分、建築とかの材料?

普通の太さのはよくガーデニングコーナーで見かけていたのだけど、
こんなに細いの(1ミリ位)はあんまりなくて(そうでもない?)なんかに
利用できるかも!と思い購入。

そして、これかなりの数がタバになっているのだけど
むちゃむちゃ安い。

48円。。

ホームセンターはやっぱおもしろい。

d0072246_2010204.jpg

[PR]

# by mako-dinette | 2006-06-07 20:06 | diary